見出し画像

休職→転職します(?

約2か月ほど転職活動を続けていたのですが、先日第一志望の会社から内定をいただきました。

どちらかというとベンチャー気質のキラキラ企業よりかは、古い会社。

20代ではあれど転職回数が多いので、転職活動中は書類が今まで以上に通らない場面も多々あった。しかし、今までの転職経験に基づいて職場や仕事内容の向き不向きが分かるようになり、自己分析を徹底的にした上で素敵な会社に出会えた。休職期間は自分に向き合う良い時間だったと思う。


私の休職要因だった人が辞めるらしい

話題は少し変わるが、なんだかんだ内定をちょうど貰ったタイミングで現職との面談があった。

「復職するならこんな働き方ができるよ!」「退職するなら手続き案内するね!」みたいな今後の話をする機会。

そこで別件にはなるけど、私の休職要因だった人が【「6月末に退職する」】というお知らせをもらった。
休職要因だった、、というのは、その人のフィードバックの言い方がキツく且つ業務がどうしても自分に合っていなくて色々溜まって休職した経緯を示す。
面談で「退職します☺」って言う気満々だったのだが、気持ち3割くらい揺らいでる。

転職先の仕事の方が適性があると思ってる。
でも現職でお世話になった人も沢山いるのでご縁を大事にしたい気持ちもある。

そう思うと復職か、退職か。
面談で結論が出せなかった。

簡単なメリデメ。

◆休職終わり→復職をするなら
メリット
・今までのご縁を大切にできる(良くしてもらった人もいるので)
・人が減る分、自分が関われることが増える

デメリット
・現職の仕事は色々対策を練ったが性格的に向いていない
・休職してたので周りの目が少し怖い
・会社が小さいので、部署移動したとしても休職要因になった人と関わらないといけない
・引き継ぎの時も関わらないといけない

◆休職終わり→別の会社に転職するなら
メリット
・今までで一番適性に合っている(と勝手に思っている)仕事ができる
・今よりも大手で働ける

デメリット
・転職回数が増える
・人間関係一から作るのめんどい

復職か、退職かを考えるのも疲れたのでもっと休職したい気持ちはあるが、、、
もう少し他の人の意見や自分の気持ち、医者の意見も聞きつつ、改めて結論を出していこうと思う。