見出し画像

「メネデール」を使って良かったという話

メネデールを使い始めた。目で見て分かる効果があらわれた。これは使って良かった。



記事内のAmazonリンクは広告リンク(Amazonアソシエイト)です。こちらのリンクからご購入いただくと皆さんへの追加負担はなく、私の活動のサポートになりますm(_ _)m


❏ メネデールを使い始めた

実は「メネデール」を使っている。今年に入ってから観葉植物たちにメネデールを希釈して与えている。

というのも、今年に入ってからメネデールという存在を知った。観葉植物のことが学べる動画を見ていると、メネデールが登場する。どうやら、園芸のプロもメネデールを使っているらしい。そして、お試しで100mlサイズを購入した。


❏ これは活力剤

メネデールは肥料ではない。活力剤だ。肥料を豪華で美味い食事と例えるなら、メネデールは栄養ドリンクやサプリメントと例えたほうがよいかな。

メネデールは鉄イオンの水溶液で水分や養分の吸収を高めてくれる光合成を活発にさせる働きもあるとのこと。

基本的に週に1回ほど使用するものだが、肥料ではないため毎日の水やりに使ってもOKとのこと。葉水や霧水で使ってもOKとのこと。

基本的に50倍~200倍に薄めて使うもので、標準は100倍希釈とのこと。

詳しいことはメネデールの公式サイトでご確認を。


❏ 目で見て分かる効果

メネデールを使い始めてから目で見て分かるレベルで効果を感じている。花瓶に挿した切り花は持ちが長くなった。サンセベリアやシェフレラなどの観葉植物は新芽が出るのが早くなった

もちろん、植物によって個体差があるのは承知で、メネデールがすべてとは言わないが、メネデールを与えるようになってから「観葉植物たちが活き活きしているなぁ」と感じている。気のせいかもしれないけどね。

もっと早くメネデールを与えておいても良かったなぁ~

というこで、メネデールはマジでオススメ。観葉植物を育てているなら1つ持っておいてもよい活力剤だと思う!


よろしければ、Rkunのサポートをお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動費として活用させていただきます。