見出し画像

年齢はただの数字。それでも誕生日は嬉しい。

「俺!誕生」

おぎゃー!

というわけで、アルロン爆誕しました。

ちなみに、【パワフル☆ラフメイカー】こと潮井エムコさんも、本日お生まれになりました。


4月1日生まれって、けっこう不便なのです。学年の説明(n年4月2日からn+1年4月1日までが同じ学年)とか。

このような設定になっているのは、2月29日が毎年訪れない(うるう年)ので、基準日を誕生日の前日にしたからのようですね。エビデンスは、チコちゃんです。

つまり、僕ら4月1日生まれは、学年で一番最後に生まれた人間ってわけです。


一番損というか嫌なのは、「(4月1日生まれというのは)嘘でしょ?」と言われることです。

エイプリルフールとかいう悪習のせいで、一時的とはいえ信用度がガクッと下がるのは、もうおこ、おこのおこ、激おこぷんぷん丸。

したがって、人を傷つけたりガッカリさせたりする嘘は大嫌いです。わかりやすい面白ジョークなら全然問題ないんですが。


得したことは、「覚えてもらいやすい」とか、「誕生日トークのネタに事欠かない」とか、それくらいでしょうか。

あとは、社会人になってからに限っては、「当日に人に会う頻度が高い」のもまたメリットだったかなと。

学生時代は、春休みで友達と会うこともあまりありませんでした(高校時代は毎年バドミントンの大会があったので部活メンバーには会った)。

それが社会人になると、(土日にならない限り)新年度の辞令交付式が必ずあり、職場のほとんどの人に会うので、お祝いの言葉とともにビールをエンドレスに注がれる恒例行事となっていました。なつかしい。


まぁ、とにかく、無事34歳となりました。
お祝いのメッセージもたくさんいただきました。ありがとうございます!



年齢に関して思うのが、「年齢はただの数字」だということ。

前にも書いたことがありますね。

34歳になろうが、44歳になろうが、104歳になろうが、僕は僕。
「年相応」とかはあまり考えず、自分のなりたい自分を目指して生きていきます。

「大人なのにそんな特撮ヒーローなんて」

「もう30過ぎてるんだから」

そんなことをよく言われましたが、別に悪いことしているわけではないので、もう気にしません。

大人が、ウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊のファンでもいいじゃないですか。

30過ぎて、10~20代の人がやりそうなことしてもいいじゃないですか。

あ、犯罪とか倫理に反する行為とかはダメですよ。当然。

身体の老化には(ある程度鍛えられるとしても)逆らえません。けれど、心は本人次第でいつまでも若々しくいられると思うのです。



ライターとして尊敬している佐藤友美さん(さとゆみさん)のコラムに、「たんじょうびくん」というものがありました。
※24時間で消えるコラムなので、リンク先の記事はもう別のものになっています。

ちょっと記憶がアヤシイのですが、
「誕生日は当日だけが特別ではなく、誕生日以外の日も大切である」
的なことが書かれていました(見当違いだったらごめんなさい)。

確かに。

他の364日もまた、我が人生のピースであることに変わりないのです。

誕生日だけをチヤホヤするのではなく、一日一日を大切に生きていこうと思いました。


…とはいえ、ですよ。

やっぱり僕にとって4月1日は、記念すべき日であることもまた事実。

だから、今日くらいは自分に言ってあげてもいいと思うのです。

「誕生日おめでとう」と。

#66日ライラン


なんと アルロンが おきあがり サポートを してほしそうに こちらをみている! サポートを してあげますか?