見出し画像

デスクワーク中心の30代男が、痩せて健康まで維持出来るようになった3つの運動(と合わなかった運動)

どうも、WEBで色々なコンテンツを作っているクリエイターのみのわりょうたといいます。写真やグラフィック、文章、HPの運営などなんでも屋の様なものです。

真面目な記事を書こうと思っていたのですが、なんだかそれも面白くないなぁと思い…30代男性の運動事情をつらつら綴っていくことにしました。

デスクワークばかりで運動しないのはヤバい…。

僕はほとんどの時間をデスクワークをして過ごしています。時折打ち合わせや撮影、取材などで動き回ることもありますが、ほとんどはPCの前で淡々と作業の日々です。

この仕事スタイルは嫌いじゃないんですが…なんせ動かない。本当に動かない。気付いたら数時間座ったままというのもざらです。身体に良い訳がない…。

一応自動昇降デスクを使ってたまに立って仕事をしていたり、色々工夫はしているのですが、身体がこわばる感じ、腰への負担、地味に身体に肉がついていく感じは否めませんでした…。(自動昇降デスクは気に入ってますけどね↓)

やはり運動は最強。やってみてよかった運動たち

そして「動かなきゃ!」と、重い腰をあげたのが今。いくつかの運動が、僕の健康を取り戻してくれています(減量もセット)。

どれも僕の生活では欠かせないものなので、きっとこれからも僕の身体と健康をサポートしてくれることでしょう。

シャドーボクシング

恥ずかしい。これを紹介するのはシチュエーションも考えると恥ずかしい。昨日は娘に「パパは誰と戦っているの?」と言われました。ほっとけ。

シンプルに書くと、誰も周りにいない中、ひっそりとシャドーボクシングをしています。詳しい経緯は↑の記事を見てください。以外と定期的に読まれているのは驚き…。

でも、本当に効果があるんですよ。止まらずに5~10分くらい、なんとなくステップしながらやるのが自分流なんですけど、じんわり汗が出てくる。

スマートウォッチで消費カロリー、心拍数を見てるんですけど、これがなかなか良い数値を出してくれるんですよね。

ただ格闘技が好きなだけのおっさんがシャドーボクシングを真似ているのは滑稽なのかもしれませんが…すべては自分のため。皆さん、やりましょう!

自転車(ロードバイク)

ロードバイク。今一番の趣味かもしれません…。

これはつい最近始まった趣味。もともと通勤のためにロードバイクを新しく購入したのですが…これが楽しい。

昔クロスバイクを譲り受けた先輩から「そのうちロードバイクも欲しくなっっちゃうよ」と言われたことがあるのですが、それから10年近く経ち言葉の意味を理解しました。これは楽しい…。いつまでも乗っていたくなる…。

通勤では往復1時間乗っていて、たまに家の周りを30分くらい乗り回すこともあります。こんなペースで乗っていたら…どんどん腹回りの肉も減るし、体力もついていくんですよね…本当に驚き。

ちょっとハードルが高い運動ではあるのですが、僕にはとても合っている運動です。とにかく楽しい!自然に乗りたくなるので、無理に運動している気がありません。

前に乗っていたのは↑だったんですが、これはこれで安い走りやすいし、通勤に重宝していました。ブランドにこだわりがなければオススメです。

子どもを使って筋トレ

子どもと楽しく筋トレが出来るのでオススメ。

ふざけて書いている様に思われるかもしれません…でもいたって真面目な意見です(笑)

何も運動できなかった日は、娘をダンベル代わりにしたり、抱えたままスクワットしたりしています。もう5才間近で大分重いので大変…でも良いリアクションをしてくれるので楽しいです。

一人で運動するのはちょっとさみしいものですが、一緒に運動していると思うとなんだか楽しい。子どもがいらっしゃるお父さんにはオススメかもしれません。

その裏で、合わなかった運動たち…

さて、絶対効果はあるんだろうけど、自分には合わなかった運動もあるので、一応書いておきます。きっと同じ思いの方も多いはず…。

ランニング

最初は爽快だったんですが…。

ランニングはしばらく続けていました。最初は音楽やラジオを聞きながら走っていて気分爽快だったのですが…

飽きました。自分には走る動作を続けることは合わなかったようです。

20分後には終わるであろう運動に対し、終わりがないものを続けなければいけないような、そんな不安まで込み上げてしまう時もありました。

友人にランニングトレーナーの方がいるので、改めてランニングの楽しさもまた覚えたいところではあります…。

ヨガ

妻にはピッタリだったんですけどね

ヨガ。きっと様々な良い効果が心身共にあるのでしょう。でなければこんなにヨガが一般化していないはず。

しかし、しかし。身体が固すぎて集中が出来ないのです…。その上で恥ずかしさがくるというか…。あとはじっとしていることが苦手、ということもあります。

妻はヨガのおかけで体調も良くなっているみたいなので、完全に僕の問題でしょう。

ストレッチ

これは同じ方多いハズ

身体が固すぎる(同上)。

固すぎるが故に、固さを改善する為に行うストレッチもなんだか苦痛に思えてしまうのです。これも同志は多いと思います。

でも…いつまでたっても固いままなのはなんとかしないと…。なのでいつかは、しっかり習慣付けたいと思っています。いやーなるかな…。

結局「楽しく」できれば勝手に続くもの

色々やってみて実感したのは「楽しさ」がないと続かないなぁということですね。

これは運動の効果であったり、効率性よりも重要でした。僕の場合は、起こす行動に「楽しい」という感情が乗らないとと続かないんですよね。

「モチベーション」がある時はなんでも出来るんですが、モチベーションがない時は本当に何も出来ない。とにかく「楽しい」は必須項目なんです。その次に気軽さ、簡単さ、でしょうか。

ロードバイクはそういう意味だと簡単な運動ではないんですが、もうとにかく乗ることが好きなので、手間は関係ないんですよね。例外です。

楽しく、気軽に出来る運動をやるべし

仕事も忙しくなる30代。なかなか運動する時間もない方も多いかもしれません。

だからこそ、自分が楽しいと思う運動を見つけてみることが大事です。少なくとも、僕の場合はそうでした。

ダンスが好きなら一人でダンスするのも良いでしょうし、僕とは違いランニングが好きな方なら、家に変える途中から着替えて、走ってみるのも良いかもしれません。

自分の好きなことで運動する習慣を手に入れて、結構な身体を作ってみましょう!僕もこれが続くように、日々楽しんで運動したいと思います!

書いた人:みのわりょうた

撮ったり書いたり作ったり。いろんなものでウェブコンテンツを作っています。

主にホームページやSNSのコンテンツを制作しています。この記事のようなブログスタイルの記事も執筆可能ですので、興味のある方はぜひご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?