見出し画像

グロウ・オールド・ウィズ・ミー/ジョン・レノン Grow Old With Me / John Lennon

不肖私、RNRLLは本日をもちまして還暦を迎えました。

高校3年生の時、学校帰りの本屋で立ち読みした週刊プレイボーイには、「俺たちは55歳までしか生きられない!」と言う特集が組まれていた。
食べ物や病気や気候変動などで日本の環境が厳しくなり、日本人の寿命はどんどん短くなるという記事だった。
たしかに子供の頃から発がん性物質ガンガンに入ってる毒々しいお菓子いっぱい食べてきたからな。
なぜかその特集がずっと心のどこかに引っかかっていて、無意識に俺は55歳までしか生きられないんだと思い続けてきた。

しかし蓋を開けてみれば人生100年などと言うことを平気で言う時代になった。
想像していたのと全く違うではないかと。

1999年には世界人類は滅亡すると思っていたのにみんな生きているではないかと。

若いころは「I hope I die before get old.」と叫んでいたのに、もうとっくにジミヘンやジャニスやブライアンの年齢を超え、ジョンの年齢も超えてしまった。
このままいくと傍迷惑な年寄りになって子供や孫に嫌われる人生なのではないか。

いや待てよ、
嫌われたっていいじゃないか。
血圧が高くてもいいじゃないか。
お漏らししたっていいじゃないか。
ただ生きてるだけでもいいじゃないか。

これでいいのだ。

反対の賛成の反対なのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?