見出し画像

2/16(火) 今シーズン初の高強度練習に悶絶 ホームページリニューアル

✔睡眠の質を上げるのは案外難しい
✔スミスマシンでのウエイトは僕の目的に合わないかも
✔シーズン初の高強度練習。グリコーゲンの枯渇が目で見て取れる今日のデータ
他。

昨夜は23時台には就寝して起きたのが7:15。7時前に一度アラームはなったんだけどまだ眠くて布団で二度寝仕掛けていたところを、どういうわけか急に目覚めて少しの寝坊で済んだ。

昨日は19時に仕事終えてからケータイも見ないようにしていたし、間接照明で目に負担をかけないようにしていたし、何より筋トレもしたので睡眠の質は上がるはずなのに、どういうわけかいびきの時間は長かったし体感的な質もすこぶる低かった。

画像1

研究の報告というのは条件までよく見て評価しないと実生活に役立つかどうかに疑問符が付くものも多数あるが、睡眠というのはそれ以上に奥深い学問だなと再認識した。睡眠については勉強しなおそう。


今朝のVoicy

今朝の放送はこちら。

https://www.voicy.jp/channel/1504/129170

今日も埋め込み使えないみたい。

限られた注意資源を一つのことに集中させて「超集中」状態を作り出すと、脳も疲労しないしパフォーマンスも高まってハッピーになれる。

だから家事とか単純作業の時は良いけど集中する仕事の時は通知はオフにして、youtubeとか見ながらやるのもやめましょう、っていう話でした。


ハイボリュームな朝ごはん

ここから先は

2,242字 / 7画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?