見出し画像

藤田田『ユダヤの商法』からの金言④:「金を作ろうと思ったら、まずヒマを作らないとダメです」

藤田は、ユダヤ人に「商人は金を作ろうと思ったら、まずはヒマを作らなくてはダメです」と言われ、まったくその通りだと思ったという。

確かに、

ヒマがなければ、良いアイデアは生まれない。次の挑戦の意欲も生まれない。

とかく日本人はあくせく働き過ぎだ。忙しく努力していることに美徳を求めがちだ。しかし、それでは、新しいアイデアも生まれず、生産性は低いままで、挑戦もなくワクワクもない人生でしかない。

ユダヤ人は休息も重視する。休息しなければ「健康」は生まれてこない。健康こそ最大の資本であり、資本がなければビジネスも何もない。

ユダヤ人は、金曜日の夜から土曜日の夕方まで、禁酒禁煙禁欲と、すべての良くを経って休息に専念し、神に祈りを捧げる。24時間、たっぷり休息して、土曜日の夜からが、ユダヤ人のウィークエンドである。休息を十分にとったあとで、今度は悠々と週末を楽しむのである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?