見出し画像

今年買ってよかったもの 2023

生活も仕事も趣味も思いっきり楽しむ!楽しむため快適性を求めたい!
ということで今年もいろいろ買い物をして、快適になった!買ってよかったなーといのをご紹介します!
中でも 【ベストバイ!】は超オススメです。
※Amazonアソシエイツには参加してません。

生活編

popIn Aladdin 2 Plus 【ベストバイ!】

テレビが邪魔。我が家は夫婦揃ってテレビを見ることがそんなにない。だけど娘のためには置いておいてあげたい。我が家の積年の悩み。
ある日友人宅へお邪魔した時にプロジェクターとシーリングが合体したpopIn Aladdinを体験して、これやん!ってなったけど、値段が値段なだけに悩んだ。

ただお金で悩む以上のできごとが今年はあったよね?
そう!
阪神タイガース岡田彰布監督就任!岡田タイガースを応援したい!が強烈なトリガーとなって購入を決断。

タイガース中継はもちろん、音楽のライブ配信、YouTubeとにかく、大画面で見る映像は生活が一変したよ!
取引先を自宅へ招待して一緒にタイガース観戦した時もめっちゃ喜んでもらえた。ホームパーティーには大画面。ええで〜〜〜。

popIn Aladdin単体ではテレビを見ることができないのと、PCやスマホも接続したいので、

  • ピクセラ Xit AirBox (サイトエアーボックス) ワイヤレステレビチューナー

  • ワイヤレスHDMI AladdinX Connector 2

も購入。
もしもpopIn Aladdinが壊れる日が来たら、絶対2台目購入する。


卓上 小型 超音波加湿器 【ベストバイ!】

年を重ねるごとに乾燥に悩むように。加湿器欲しいけど、デカいのは嫌だし、タンクを持ち運ぶのも嫌。そこで見つけたのが卓上小型加湿器。
こんな小さいので加湿されるなんて、ホンマか?って猜疑心まみれやったけど、そんなに高いものじゃないから試しに購入。
購入時はタイムセールで1,990円でした。

ブシューーーー

いやー、こいつはマジで良い!ちゃんと部屋が潤ってくれる!なめてました。ごめん!
いかにも加湿器ー!!!って見た目の加湿器よりスタートダッシュ感はないけど、十分役割を果たしてくれる。
そして、USBで管理できて、充電式。作業部屋、リビング、あらゆるところへペットボトル感覚で移動できるフットワークの軽さ。
あと車。暖房ガンガンで1時間も走ったら、肌も目も喉もカラッカラになる車中が、こいつのおかげで超快適。

広ーーい部屋では流石にデカい容量、デカい排出量の加湿器が良いかな。


ハクバ HAKUBA 額縁 エコフレーム MD-03 木製 A4

娘が描いた絵のために額が欲しい。だけど額なんて買ったことがない。せっかく飾るんだったらちょっとくらい見た目の良い額が欲しい。
そんな時はこれ。めっちゃ良い木ではないけど、木製なので質感よく、部屋に馴染んでくれててコスパ抜群。


仕事編

CIO モバイルバッテリー 小型 10000mAh と、
USB Type C ケーブル 0.5M 【ベストバイ!】

ノートパソコン・iPad・スマホ用に、バッテリー容量・サイズ感・重量が優れたモバイルバッテリーを探していた。
手のひらサイズで10000mAh、USB Type C、Aも使えるって凄くない!?
小さくて軽いから、打ち合わせや出かける際に必ず持ち運んでいる。

CIOのを選んでよかった最大のポイントは保証期間内に交換修理してくれること。
購入して10ヶ月目に充電できないトラブルが発生。CIOのウェブサイトから問い合わせしたら、即交換修理の判断で、新しいのが届いた。
こういうアフターサービス嬉しいよね。
精密系の電子機器は日本メーカーを選ぶのがベスト。

そして、USBケーブル。短いケーブルとの相性が最高。
手持ちのケーブルは1mクラスのもので嵩張ったり、カフェの小さいテーブルだと、モバイルバッテリー接続時にダラーんとなって凄くストレスだった。あと、電車乗ってる時も。
短いは正義!を実感。


GAWOOW ケーブルトレー デスク下

デスク周りのケーブル。あの手この手で対策してきたけど、やっぱりデスク下に戻ってきた。

というのも、だーいぶ前にIKEAのものを使っていたけど、収納力の少なさ、低さから取り回しが悪く、買い換えるにも当時はお値段が張る商品しかなかったのでデスク下は諦めてた。

しかし!今年Amazonで検索してみると、高機能で融通が効くデスク下トレーが良い値段でたくさん発見!そんな経緯から改めて設置。
見た目も改善、掃除もしやすい。むーーっちゃ快適。


CIO NovaPort DUO 30W GaN充電器

MacBook Proのデフォルト充電器が重い!デカい!それを解決してくれたのがこれ。
作業部屋設置用と持ち出し用で2つ持ってます。
もちろんiPadなどのタブレット、スマホにも対応してる急速充電器。


ホットアイマスク USB充電式

目が!目が疲労しているううううう!!!!!!
あずきのチカラ 電子レンジでチンするーーー!!!!
電子レンジでチンするのめんどくせーーー!!!!
ということで、USB充電式で加熱してくれるホットアイマスク購入。
結構な速度で暖かくなってくれるので、昼寝時とか凄く助かる。
ただ、こいつの弱点がある。

  • 目と鼻の間に多少隙間が空く

  • バンドが細くて耳の上ちょっと痛い

まあ弱点を超えるパフォーマンスがあるので、良いかなって感じ!


Fungoa フォームローラー

デスクワーカーのみなさん。背中、背筋、伸ばしましょう。
こいつの上でバンザイ状態で仰向けになったら、肩とか太ももの付け根とか、あらゆる箇所がピーーーンってなって、ああ、ここ、詰まってたんだなーと実感できます。
気持ちええで〜〜〜〜。


キャンプ編

キャプテンスタッグ スポーツボトル 【ベストバイ!】

キャンプといえばハイボール!
ということで、氷をなんとか良い状態にしておきたいが、袋に入ったかちわり氷をクーラーボックスに入れていると、クーラーボックス内がビシャーってなるし、溶けるのが速い。何年氷に対して悩んだか・・・
ボトルに氷だけを入れる。氷を楽しむためだけに特化させる。機能は割り切るのが最適解ですね。

あと自宅では日本酒やワインクーラー的にも使ってるし、ドライブや花見などにも使ってる。氷欲しいよねーってシーンは実は多いので、オススメです。


GREEMY CAMP キャンプ アウトドア テーブル 【ベストバイ!】

これまではogawaのテーブルを使っていた。ブワッと広げて、1面で全てのことをこなす!のが自分の流儀だったんだけど、キャンプ時にやることを厳選していったら、キャンプ道具が少なくなってきて、そんなに広いテーブルも必要じゃなくなってきた。
なので、省スペースなテーブルを所望してたんだけど、新たに浮上した悩みが「ものを置いておく、収納する」ということ。
その悩みと希望を解決してくれたのがフィールドラック。縦の動きを取り入れることで、広げずものを置くことができる。そして省スペースなので、座ったままでいろいろできる。

景色と空を眺める時間を多くしたいから、できるだけ座ったままで料理ができて、お酒も汲めるようにしたいのです!
理想が実現できて、キャンプ時の幸福度が一気に上がった。

※ソロキャンベースの話です


FreeFly 充電式クリップ扇風機 【ベストバイ!】

今年はどこのキャンプ場でも、キャンパーたちがモバイル扇風機使ってるのを目撃した。

キャンプ用に購入したけど、甲子園観戦時、ドライブ時、仕事時、あらゆるシーンで大活躍!
この商品は風量的にもう少し欲しいかなってところやけど、なんせバッテリーが長持ちするのと、クリップ式なのが超最高!
そして、カメラのミニ三脚と合体するとクリップできないところでも大活躍!夏場の甲子園でも快適に応援できたよ!
写真内のミニ三脚はこれ

VASTLAND インフレーターマット

キャンプで何が大事か。キャンプすればする程、大事ポイントは変わっていくんだけど、「次の日しんどくならない」ってのがほんと大事だと思ってます!
しんどいはこんなのがあげられる。

  • 買い過ぎの食材どうしよう

  • 飲み過ぎ

  • 睡眠不足

  • 慣れない環境で肉体・精神疲労

その他いろいろあるけれど、買い過ぎの食材は持って帰るにしてもなんか精神的になんかくるんよねー。だからしんどくなるんやけど、買うのを控えたら良い。これで解決!
飲み過ぎてしんどいは、飲み過ぎなかったら良い。
睡眠不足は、いろいろ早く切り上げて寝たら良い。

慣れない環境での肉体・精神疲労だけは、いろんな季節、いろんなフィールド、いろんな天候でのキャンプといった“経験”であり、他にもいろいろあげられる。予期せぬが大きいかな。
そこで、僕がキャンプで「慣れない環境で肉体・精神疲労」しないために、一番大切にしてるのは「どんな環境でも快適に睡眠ができて次の日元気」ってこと。
睡眠だけはどうしても道具が必要なんだよねー。
冬にテントなしで、砂利の地面で寝ても爆睡できて次の日しんどくならない屈強な人だったら別だと思うけど。

コットの上にインフレーターマットを引いて寝るようになってから、睡眠の質と、体の疲れが一気に変わった!
キャンプ時の「寝床」は質を上げること。
「寝床」の準備不足の人は、なんかしんどかったなーってイメージがついていませんか?
キャンプ初心者の人は是非実践してもらいたいなー。
そうすると、またキャンプ行きたい!ってなるので是非!


【YOGOTO】ペグハンマー

ペグハンマーが壊れたので新調。ペグハンマーとて、安いのから高級なのまでピンからキリまであるが、ペグを打つ機能さえあれば良いわけで、別に高級なのって必要ないと思っている派です。

そこで選んだのがこれ。短いペグハンマー、めっちゃ快適!
今までよくある長いの使ってたんやけど、長くなくても困らないので。フィールドによって、チカラ入れて打ち付けなくちゃいけないシーンもあるけど、今のところこいつで無問題。
手に伝わる打感が直接的でキャンプやってるー!っていう気分も最高。

※長いハンマーのメリットはわかってますよ!


DOD ペグマクハコブペグバッグ

ペグをいちいち取りに行く、ペグを抜いたところへ回収しに行く。
そのめんどくささを一気に解決してくれました。
ほんま最高やで!


ロードバイク編

Bike Tie Pro 4 自転車 スマホホルダー シリコン製

サイコン、GoProのマウントでわちゃわちゃしてる、僕のハンドル周り。マップを見たいけど、都度後ろのポケットから取り出すのは面倒だし、危ない。
僕はGoogle Pixel 7 Proを使っていて、ステムが空いてるからそこに取り付けたい。
iPhoneのステム用スマホホルダーはいっぱいあるけど、Google Pixel 7 Pro用はデザイン、機能的にベストなのが乏しい。そこで見つけたのがこれ!
スマホをつけていない時でもメカメカしい感じはなく、スマホケースに入れた状態のデカいGoogle Pixel 7 Proでも取り付けることができて、ほんと最高!
安心してサイクリングできるようになった!


TELESIN GoPro用 クランプマウント

サイクリング時、GoProで素敵な景色を撮影してる。
これまではネックマウントでがんばってきたんだけど、カメラの向き、安定性、首への負担などなどを考慮すると、ロードバイクに取り付けて走るのが良いんじゃね?ってなりまして。

そこでいろんなクランプマウントを試した結果辿り着いたのがこれ。
360°回転できて、それなりの距離も出せる。
なんせ固定できるようになったから超快適に走れて、走るのに集中できるようになった!楽しいわ〜〜〜〜。

こんな動画をYouTubeにアップしてます!
是非チャンネル登録とGoodボタンをお願いします。

ロックオン柳田 / ホームランオフィス
https://www.youtube.com/@homerun-office


てなわけで

popIn Aladdinほんまオススメです!
今は製品名が変更して、Aladdin X2 Plusになってます!

今年Amazonで買い物したの数を見たら「126件の注文」やった・・・
書籍もたくさん購入してるし、充実した買い物が多かったな。

ということで、参考にしてください〜!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?