見出し画像

1月に取材させて頂いたフードビジネス事業者様の「想い」をご紹介します!|フードビジネス応援メディア「hibana-ヒバナ-」

こんにちは。フードビジネス応援メディア「hibana-ヒバナ-」編集長の本橋です。

それでは、今回hibanaで取材しました新しい飲食店様や、挑戦を続ける飲食企業様をご紹介させて頂きます。

各事業者様には、創業時の想い、これまでの苦労、将来のビジョンなど様々な「物語」がございます。その物語に触れて、「フードビジネス」の面白さを感じて頂ければ幸いでございます。


Adam’s awesome PIE(アダムスオーサムパイ)

立川に2016年10月にオープンした「Adam’s awesome PIE(アダムスオーサムパイ)」は、創業60年以上の歴史を持つ株式会社根津(ねつ)が経営するアップルパイをメインとしたカフェ業態です。飲食店の経営だけでなく、催事などへの出店やスーパーへの商品の卸し、農家と組んだアップサイクル商品の開発、フランチャイズ事業の展開なども視野に入れています。統括マネージャーの根津祐太郎さんに、会社の創業から「立川」や「アップルパイ」に込められた思いをお伺いしました


米分(ベイブ)

2023年12月、田町駅から徒歩4分の立地に、米分(ベイブ)がオープン。田町で飲食店をドミナント展開する合同会社東京対馬商事の新店舗です。鉄板焼き・お好み焼き・もんじゃ焼きと、バラエティ豊かなお食事が一度の来店で楽しめます。1階は白を基調としたお洒落な空間で、2階はブラウンを基調とした半個室のテーブル席でゆったりと過ごせます。マネージャーの高木さんに、お店のこだわりや魅力についてお伺いしました。


阿酒羅(ashura)

2023年10月、水道橋駅から徒歩4分の立地に、「阿酒羅(ashura)」がオープン。ひっそりと隠れ家のような雰囲気漂う阿酒羅では、旬の煮野菜を使った創作料理、豊洲市場直送の魚介、こだわりのお酒など、四季を感じられる美味しいお食事が楽しめます。また、テーブル席だけでなくバーカウンターも構えており、グループもおひとり様も歓迎。オーナーの角振さんに、お店のこだわりや魅力についてお伺いしました。


U29(ユニーク)

2023年9月、吉祥寺駅から徒歩5分の北口エリアに、ダイニングバー U29(ユニーク)がオープン。多国籍な創作料理で、オーガニック食材や無添加の調味料を使用し、体への気遣いが嬉しいお食事を楽しめます。また、テーブル席だけでなくバーカウンターも構えており、お料理もお酒もゆっくりと楽しめるダイニングバーとなっています。オーナーシェフの上野さんに、お店のこだわりや魅力についてお伺いしました。


今回、新店舗オープン&新しい挑戦に取り組むフードビジネス事業者様にお話を伺いましたが、いかがでしたでしょうか?

それぞれの事業者様の物語を知ることで、さらに興味を持って頂けたのではないでしょうか。

来月も新しい「お店の物語」をご紹介させて頂きます。
お楽しみにお持ちください。

フードビジネス応援メディア「hibana」


フードビジネスのアップデート。次世代を代表する産業に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?