見出し画像

今からハマるハリーポッターシリーズについて

こんにちは!Roiです!

今週から金曜ロードショーでハリポタ&ファンタビ祭りが始まりましたね!

来年は1作目である「ハリーポッターと賢者の石」映画公開20周年です!

今回は私が映画にハマるきっかけとなったハリーポッターシリーズについて記事を書きたいと思います。

先ずは今まで「ハリーポッターシリーズって長いしよくわからない」っていう方に向けて少しでも興味をもってもらえるように、このシリーズの大まかな時系列について書きたいと思います!

まずハリーポッターシリーズは大きく分けて3つの時代に分かれます。

・ハリーポッターが生まれる前の魔法界の話

・ハリーポッターがホグワーツ生時代の物語

・ハリーポッターが大人になった時の話

先ず時系列的に最初に来るのは

・ハリーポッターが生まれる前の魔法界の話

⇨・「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」

 ・「ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生」

これは所謂「ファンタビ」と言われるシリーズで、ハリーポッターがホグワーツで使用する魔法生物飼育学の教科書の著者である「ニュート・スキャマンダー」が主人公として話が進むシリーズです。

こちらは5部作になると言われており、記事を作成した2020年10月時点では既に上記に記載した2作が公開されております。

こちらの時代設定はハリーポッターが生まれる約70年前の1926年のアメリカからスタートします。

なんで魔法生物飼育学の先生がハリーポッターシリーズと?って思うかもしれませんが、実はこのファンタビ出てくる登場人物はハリーポッターシリーズに大きな影響を及ぼす大事件を起こすのです。

勿論ハリーポッターシリーズに出てくる登場人物も出てきますよ!

ダンブルドア校長やマクゴナガル先生など!

マクゴナガル先生も!

ファンタビについてはまた別の記事で詳しく書きますね!

そして次の時系列はお馴染みのこのシリーズ!

・ハリーポッターがホグワーツ生時代の物語

全8作あるハリーポッターシリーズです!

・ ハリー・ポッターと賢者の石

・ ハリー・ポッターと秘密の部屋

・ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

・ハリー・ポッターと炎のゴブレット

・ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

・ハリー・ポッターと謎のプリンス

・ハリー・ポッターと死の秘宝part1&Part2

これはハリーがホグワーツ魔法魔術学校で魔法を学びながら、魔法界の大事件に巻き込まれていく物語です!

魔法界を揺るがす大事件にはいつだってハリーが大きく関係しているのです。

なぜいつもハリーは巻き込まれてしまうのか...

それはシリーズ最後の「ハリーポッターと死の秘宝」で明らかにされます。

そしてこのシリーズの魅力は

●何が面白いって世界観の奥深さ!

登場人物1人1人にバックグラウンドを作者のJK Rowlingは設定しているので、この人とこの人の関係性は...❤️とか、正直私も追えきれないくらい設定が練られています!

●魔法界のグッズや建物、衣装全てが味があって本当に素敵なんです!!

ハリポタグッズは本当に素敵なものが多いのでグッズを集めるのもとても楽しいです!

因むとものすごい数のコラボ商品が今でも世界中で出ているので、人気の高さがうかがえますね!

そして最後の時系列は

・ハリーポッターが大人になった時の話

・ハリーポッターと呪いの子

こちらは映画化はしておらず舞台脚本として登場しています。舞台脚本なので本の形式も台詞や舞台効果が事細かに書かれているので、今までと一味違う読み応えがあります。

ストーリーとしてはハリーが大人になり家族ができるのですが、その家族が巻き起こす物語となっております。

そしてなんと色んな出来事が重なりハリーが学生だった頃に起きた事件の裏側が書かれていたり、まさか例のあの人に...という新事実がこの作品で発表され、ファンの間では大きな話題になりました。

とにかくこのハリポタ&ファンタビシリーズは基本的にハリーポッターを軸として関係のある出来事や人で構成されているので、どの時系列をみても繋がっているのです。

今から全作品見るとなった時のおすすめの視聴順番は

・ ハリー・ポッターと賢者の石

・ ハリー・ポッターと秘密の部屋

・ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

・ハリー・ポッターと炎のゴブレット

・ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

・ハリー・ポッターと謎のプリンス

・ハリー・ポッターと死の秘宝part1&Part2

(・ハリーポッターと呪いの子)本or舞台

・「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」

 ・「ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生」

先にハリーの世界観と登場人物を知ってからファンタスティックビーストシリーズを見るのが絶対おすすめです!!

とにかく奥が深いハリポタシリーズ!!

まだまだこの世界観はファンタビシリーズに引き継がれているので、今からでも遅くありません!!

ファンタビ3は来年公開予定ですので、是非沼にハマってください☺️

それでは!!

我ここに誓う 我よからぬ事を たくらむ者なり

いたずら完了!!

                                                                             Roi.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?