見出し画像

視野を広げてみる方法は?

こんにちは、ことえです。
なんだか視野が狭くなっているときってありますよね。
気づくと、自分の視野の範囲で考え込んでいるような時です。

今日は自分の視野を広げてみる方法について書いてみます♪


視野が狭くなってしまう原因はなんでしょう?

視野気狭くなってしまう原因について 

書いていきますね。

原因の一つは、自分の色眼鏡で見ているからだと思います。
人は、自分の色眼鏡で物事を見ています。
生まれ育った環境に影響されたり、自分の観方で物事をみているからです。
子どもの頃にセロファンで眼鏡を工作したことありますか?
赤のセロファンを使えば、全て赤に見えてしまうように、どうしても育った色眼鏡はあるんですよね。

これをつけたままいると、どうなるかと言いますと、
自分のフィルターがかかるため、自分と同じような価値観の相手には共感を抱き、違う価値観の相手には評価やジャッジをしがちになることがあります。
(←私もよくやってましたし、今も気をつけないと出てきます)

「なんだあの人はこうしてくれないんだ!」
「もっとこうした方がいいのに!こうするべきだ!」
「あの人は理解してくれない!」
といった感じです。

あれ、あれ、なんだか心地良いコミュニケーションが取れなくなってきます。

また、自分に対しては
「こんな自分じゃダメだ!」「なんで自分はできないんだろう?」みたいな自己否定につながることもあります。

じゃあここで考えます。

視野を広げるにはまずどうしたら良いのか?


それは、まずは「自分は自分の色眼鏡で世界をみているんだな〜」と自覚することです。

人間には、視覚がり、カラフルに世界をみることができます。一方
動物は違ったりしますよね。犬は、青や黄色やその中間色で見えており、そ他の色はなかなか認識しにくいと言われています。
つまり犬は色彩は人間と違った見方で世界を見ています。

きっと、犬の気持ちになったら、また世界は違って見えて面白いと思うのです!嗅覚が発達してるから、さらに違う感覚になりそう!

人と犬では違いますが、人同士であっても、育った環境が違えば考え方や物事の捉え方は違うもの。
ですので、視野を広げてみることは、他者を受け入れる心の器の大きさにつながったりします。

なるべく、広い視野と大きな器を持ちたいなと思う私です。
では具体的に考えてみます。

視野を広げる具体的な方法は?

①リラックスしてみる


まずはリラックスしてみるのが良いと思います。
視野が狭くなり心がざわついているときは、呼吸が浅くなっている時だったりします。
深呼吸してリラックスしたり心のままに活動したり、自然の中に行ってみるのがおすすめです。

②視野を広げてくれるアドバイザーと話をする


視野が狭くなってきた時は、自分の視野を広げてくれる人と話すのがおすすめです。
行き詰まった時に、話を聞いてくれる人、視野を広げてくれるような存在がいると、とても力になってくれます。
それは、メンターであったり上司であったり年長者といった人生経験が豊富な人です。そういった方はあなたに気づきを与えてくれる存在です。
そう入った方々と話すことで、自分では気づかなかった視点に気づくことができ、視野が広がります。

③本や漫画、映画を観て視野を広げてみる


本や映画で視野を広げてみるのも良いです。本や漫画、映画では、知らない世界を擬似体験ができるからです。
知れば知るほど、自分の視野が広がっていくのを実感できると思います。

私は、特に本では「自伝」がおすすめです。
本一冊で1500円くらいですが、たった1500円で自分では体験できない人の人生を体験できるのはお得だな〜と思います。
本や、漫画、映画、またはお好きな創作の世界(ゲームもいいかも知れませんね)を活用して、自分の視野を広げてみるのがおすすめです。

④やったことがないことに挑戦する


やったことがないことに挑戦するのもおすすめです。
当たり前ですけど、いつものルーティンでは、変化が生まれず、視野は狭まってしまうからです。

ストレッチをしていて使ったことがない筋肉を伸ばすと、気持ちが良かったり、体にちょっと負荷がかかるような感じがあるますよね。
視野もちょっと、いつもの自分に心地よい負荷をかけることで広がっていきます。

いつもと違う道を歩く、いつもと違う物を食べる、いつもとちょっと違う選択があなたの視野を広げてくれるかもしれません。

⑤なるべく価値観の違う人と話をする


普段からなるべく価値観の違う人と話をすると、自分の視野は広がります。
きっとあなたが今、価値観の違いで悩んだでいたとして、たとえばそれが外国人との問題だったら悩みは解決しそうな気がしませんか?

あっさり文化の違いなのね、と受け入れられるからです。
一方、似たような環境にいると、どうしても相手に自分の価値観を押し付けてしまいがちです。

普段から、育った環境や価値観の違う人と話をすることで、視野は広がっていくのだな〜と思います。
年代の違う人と話をするのも面白いですよ!
私もなるべく凝り固まらないコミュニケーションを心がけていきたいな〜と思います。

以上、視野を広げてみる方法をあげてみました。

あなたは、いかがでしたでしょうか?

私の場合は、やったことがないことに挑戦するは、まだできてないことが多いです。やったことがないアウトドアに挑戦してみたいけれど、根っからのインドアなもので、なかなか機会がないんですよね〜。
ソロキャンプとかやってみたいな〜と思いつつ何年も経ちます。
ただ、日常の中ではなるべくいつもと違う選択をしようと思っています♪

また、最近では、価値観の違う人と話をする機会があったのですが、自分の凝り固まってた視野がぐんぐんと広がる感覚を経験しました。

案外、身近なところに自分の視野を広げてくれる人・ものは転がっているのかもしれません。あとはそれをキャッチしてお話ししたり、活用していくだけ。

私も、もっと視野を広げて、器の大きなあったかい人になりたいな〜と思います。

あなたにも視野が広がる、楽しい出来事がたくさん訪れますように♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?