見出し画像

【エッセイ】ショッピングモールに棲む魔物とは

私はショッピングモールが好きだ。
何かを買うって目的じゃなくても
ウロウロするのが好きだ。
映画館が併設されているモールなら
映画が終わった後にウロウロする。

とにかく目的なしに色々回るのが好き。
家電量販店があれば、チェックだけはする。

家電は買いたい時が買い替え時である。

って聞いたことがある。

そんなことを信じて1インチ〇万円時代に
52インチのテレビを買った途端
すぐに安くなってたのを見て
膝から崩れ落ちたことを思い出した。

家電は買った時点から後悔の始まりである。

って気持ちで割り切ることにしている。

なのでパソコンも以前までは自作PCでしたが
適度に買い換える計算で
今では4~50万円までに抑えるようにしている。
「ふ~ん」って感じでウロウロするだけで
楽しいなんて私って安上がりだね!
(誰に言ってんの?)

つい最近も、新しくサーキュレーターを買おうと
商品に貼ってある番号の在庫を探していると
店員さんが何かを勧めるつもりで
声を掛けてきた感じでしたが
既に決まっていたので、一緒に探しました。
見つけたのでレジに行こうとすると
「ネット価格が○○なので…」
ってことで何も言っていないのに
1000円ほど安くしてくれました。

とりあえずラッキーってことで。

家電量販店の店員さんによって
値下げの幅が違うって
聞いた事ある様な無いような…
個人的にはクーポンを使うとか
割引き交渉とか出来ないタイプです。

ショッピングモールは気分転換に最高だ。

次に服屋さんに入って物色する。
とにかくカジュアルが好きなので
ゆるーい服装が多いです。
営業マン時代の職業病なのか

「何かお探しですか~?」

のタイミングがいいとすぐ買っちゃいます。
逆に呼んでないし…ってタイミングに
グイグイ来られるとすぐ店出ちゃいます。

お客様との間合いがわかっている店員さんは
こちらも気持ちいいですよね。

次に大好きな本屋さん…
の前に立ちはだかるガチャコーナー。

この電子マネー時代に
普段から持ち歩かない貴重な現金を
ほとんど吸い取られます。
そのうち、スマホをかざしたら
ガチャ出来ちゃうんじゃないの?
(これこそ魔物です)
昔からゲーセンでUFOキャッチャーに
2~3万円使っても平気なタイプだから
ガチャガチャなんて止まらないよね。
その時は満足するのに
家に帰ってきてからやり過ぎたと反省。

昔も、ONEPIECEのキーホルダーを
コンプリートしたくて最後のひとつ
シャンクスが欲しくて
取れるまでやったこともあります。
これは誰しもあることだと思いますので
みなさんもわかってくれますよね?

でも、ひとつ反省しているのが、
私が必死にやっている後ろで
100円握りしめて並んで待っていた
小学生が居たのに、譲ろうともせず

「コンプリートしたい」

ただこの欲求のために
汚いオトナの姿を晒してしまった…
ガチャガチャも残り少なくなってきて
不要だと言わんばかりに山積みになった
ハズレ扱いのルフィやゾロ…
そんなことお構い無しに大人の力で
無事にシャンクスをゲット!

達成感に満たされた私は
悟りを開いたかのように
並んでいた子供たちに

「これ全部あげるよ!」

うわーすげー!って喜んでいたけど

帰り際、
あの子らは1回だけ回せて何が出るかが楽しみの
ガチャガチャの醍醐味を奪った挙句
ゲスい大人に出会ってしまった…という

本当の魔物はここに居ましたねฅ( •ω• ฅ)ガオ-

どんどんガチャコーナーが
大きくなっているのもこれは良くないですよー。
今は300円とかも多いから
両替機に行くのちょっと恥ずかしい・・・

満を持して、何時間でも居れる本屋さん。
まずは漫画、小説、文庫の新刊チェック!
一通りみたら気になる漫画の1巻買いをします。
小説もジャケ買いすることはありますが
出来るだけ【帯バイアス】かけないようにして
自分の好みを優先します。

その他にも本棚の端から端までゆっくり
タイトル読みながらウロウロするのが好きです。

本屋さんの次に必ず立ち寄るのが
キッチン用品のお店です。
ショッピングモールによっては
何店舗もあったりするので
私にとってはパラダイスです。

基本的に便利グッズよりプロ仕様が好みなので
ネットや専門店で買うことが多いですが
意外とコアな専門道具もあったりします。
既に持っているものなのに
立ち止まって見てしまいます。

良いものを買うだけじゃなく
使いこなせるように技術も磨きます。
例えば包丁なら
片刃や鋼製などもありますし、
包丁研ぎもたっぷり時間をかけてやります。

FXでも同じです。
良い手法も良いサインツールも
ちゃんと使い所も精度も理解して
ツール頼みにならず過去検証だけではなく
フォワード検証もやりながら
使いこなしていく方がいいですよね。

話は戻りますが、
以前から欲しかった物でも
手に取って確認できる方がいいので
雑貨屋さんでもすぐ入っちゃいます。

欲しいものはすぐ「PayPay」って感じで。

外食は、大体決まったお店になるか
自分で作った方が良いって選択肢になるので
なかなか決まりません。

フレッシュジュース屋さんがあれば
帰り際には必ず買って帰ります。

私もフレッシュジュース屋さんをやっていた事もあり、
今でも気になって買っちゃいます。

こんなゆるーい一日も悪くない。

改めてもう一度言おう。
私はショッピングモールが好きだ。
でもガチャコーナーは小さくしてくれ!

と心に思いながら
明日もヴィレヴァンに向かうのであった。

画像はイメージです。

© 2023 roka/FXトレーダー
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。