見出し画像

大学入試問題(小論文)高校時代には解けなかった! 今も? 31

下記の表を見て、次の問いに答えなさい。

タイトルなし

1)表を見ると、日本の人口の高齢化がスウェーデンに比して急激であることがわかります。あなたが生まれた国あるいは滞在した国の人口の高齢化の進展は、日本およびスウェーデンに比してどのように位置づけられると思いますか。また、そう位置づけた理由を述べなさい。
2)一般に人口の高齢化は、その国の政治、経済、社会にどのような影響を与えると思いますか。考えを述べなさい。
3)あなたが生まれた国あるいは滞在した国で、人口の高齢化が政治、経済、社会に与える影響は、日本あるいはスウェーデンでの影響に比してどのような特徴があると思いますか。考えを述べなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?