見出し画像

夫が休職しました

こんばんは、MARUです。
土曜はついに自〇自答ファッション教室を受講いたしました。翌日日曜は銀ブラする予定だったんですが、急な不調により関西へとんぼ返り💦季節の変わり目、自律神経の乱れからか頭痛がひどかったんですよね😣🌀

さて、東京よりとんぼ返りしましたら夫の元気がなく、「もう限界」と。昨日今日の話で頭がまとまりませんが、お話させて下さい。

・経緯

夫の会社には自薦での異動制度があって、約1年半前にもともと関りのあった子会社に希望で異動したんですね。「知り合いもいるから安心」と思ってたら…まさかその知り合いの社員が、上司になった途端パワハラしてきたんですよ💦

もちろんパワハラについては家族も把握していて、業務用PCのチャット履歴やメールの保存、小型マイクでのパワハラ発言の録音など証拠は残すようにさせていました。さらに上の上司にも証拠付きで報告していて、部下への態度を改めるよう指導も入っていたようですが…こういうやつって、治らへんよな💦DV男と同じでさ、自覚ないねん。

特にこの1か月ちょい、夫はおかしくなっており、夜中に何度も目が覚めるようで、日中もぼんやりしている日が多くなってました。それから、些細な言葉で感情的になり、元の穏やかな夫とは思えない状態でした。

・受診までの流れ

パワハラ上司の態度は変わらず、上長もその行為を把握していたため、人事へと話がいきました。体調が芳しくないことも伝えていたために、「いつでも休んでいい」とは言われていたみたい。また「医療機関に繋がったら教えてくれ」とも。けどさ心療内科ってさ、人気のところは初診予約がなかなか取れないんだよね。予約したけどほぼ1か月先とかで。多分その日まで待ってたら、本格的におかしくなってたんじゃないかと思う。

日曜に東京から帰ってくると、夫が「一緒に病院探してほしい」って言ってきたから、とにかく予約取れそうなところでマトモなクリニックを探した。マトモなクリニックっていうのはね、精神保健指定医が勤めている病院のことですよ。稀にですが、心療内科を標榜していて専門性の浅い病院もあるんです。ほんで基本、口コミ通りだったりもする、内容は(「話聞かない」「偉そう」とか)。私もPMS(月経前緊張症)でクリニックに通ってますが、評判通りのヤバい医者ですよ。予約のとりやすさと薬の調整がうまくいってるんで転院しないけど💦☆の数はそれぞれの感じ方やから100%アテにできないけど、内容は「診察でそういうやり取りがあったんだな~」って、きちんと読んで判断されるといいと思います😿

・診察

月曜日、私も夫も仕事にいく予定だったけど、「私、今日休むから」って夫に伝えたら、「僕も休む」って言って。その日の朝「今日初診いけますか」って電話しまくって、受け入れOKな病院に行った。精神保健指定医が在籍してて口コミもめちゃめちゃ悪いわけじゃない、普通なクリニックが救世主でした。自宅からはやや遠かった。

初診では問診票とGHQ(精神健康度をはかるアンケート式の心理検査)に応え、診察前に看護師さんからの聞き取りがあった。聞き取り時は家族同席NGで、夫一人で30分ほど話をしていた。かなり丁寧だなといった印象。私が通ってる心療内科は初診も5分で終わったから、どこも同じではない💦

診察は、聞き取りが既に終わっていたからかあっさりしていて、「ストレス源もはっきりしているので、環境調整も含めて2か月は休んだ方がいいです」って診断書をくれました。診断書には「抑うつ症状」と症状名が書いてあって、家族からみても「ですよね~💦」って感じでした。処方は「一時的な症状だと思うから、依存性の少ない睡眠薬出しときますね」と。

・休職

人事に連絡したけどなかなか繋がらなくて。今最も人事は忙しい時期だからね、新人研修とかね💦「やっぱり僕明日仕事行く」と夫が言い出すから、「絶対行かなくていいと思う」って止めた。その後人事からは夜遅く折り返し連絡があって「診断書の写真メールで送って。ゆっくり休んでね」ってことになりました。それから、事情が事情(パワハラ)だけに特別休暇(給与補填あり)も使えるけれど、有休を使った方が100%給与が出るから、先にそれを使い切ったらいいって話でした。積み立て有休も含めて3か月残ってるみたい。

働きすぎやで夫よ。

そんな感じで、昨日から夫は休職しています。ドクター曰く「とりあえず朝起きて夜寝る…生活リズムだけは守って。それ以外は自由に過ごしてみて。気晴らしとかで無理に出かけなくていいから」って話でした。毎日残業していた人が、ずっと家にいるのって不思議な感じ。でも犬は主がいて嬉しそうだし、もうゆっくりしたらいいと思う。

この後、夫か上司どちらかが異動になるんやろうか?環境調整はなされるんやろうか?不安でいっぱいですが、書くことでちょっと落ち着きました。

仕事から帰ったら、夫と犬が出迎えてくれてホッとしました。薬も効いてるみたいで、ちょっとは寝られたみたい(*´―`*)ホッ 状況が好転することを願います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると励みになります🐾




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?