見出し画像

我が家の家具紹介:お買い得なヴィンテージ家具

こんばんは。MARUです。
最近寒い日が続きますね🥶ついつい家に引きこもってしまいます(笑)

さて皆さんはお家のインテリアにこだわりはありますか?特に家具とか…

我が家は家を建てた時に家具を一新しました。それまでは夫が一人暮らしで使っていたステンレスラックとかニトリとかで売ってる合板の棚とかを使ってました。もちろんそれらも十分役立ったんですが、合板は表面が剥がれて劣化するし、家具の統一感もないし、丈夫で一生使えて、しかも自分が心底気に入った家具を持ちたかったんですよね…でもいい家具って高いじゃないですかぁ( т т )カリモクとかさ。

それでね、我が家の家具はほぼヴィンテージ家具なんです。

まず前提としてアンティーク家具って聞くとすごい高いイメージありませんか?おフランス製の白亜のドレッサーとか細工がゴージャスなイタリア製のタンスとかさ、なんか貴族の屋敷にあって、100万とかするような…。
でもヴィンテージ家具って聞くとちょっと手が出る感じしません?

ネットで調べたら、「アンティーク=100年以上前に作られた物、ヴィンテージ=それ以前に作られた物」ってざっくりした説明がありました。なるほどですよね。じゃあちょっとお値段控えめなヴィンテージ家具は何処に売ってるのでしょうか?

うちは70B(セブンティービー)で大体揃えました。

大阪の堀江にショップがあるヴィンテージ家具屋さんです。本店は京都にあります!この家具屋さんは毎月イギリスやオランダ、インドなどから大量に家具を買い付けていて商品数が多く、お値段も手ごろなので我が家のような庶民も安心して購入することが出来ます。ただ人気のお店なので公式インスタでアップされてる家具なんかは、店舗に行ったら「もう売れちゃいました💦」という事がしばしばあるそうです。

さっそく紹介

①テレビボード(39000円)

イギリスのアーコール社製。アーコールといえば椅子が有名ですよね☆←らしいよwこのキャビネットはテレビ用に作られたものではないので、ショップにお願いして電源コードを通せるように裏に穴をあけてもらっています。分厚いオーク材をふんだんに使っていて、木目がきれいで頑丈です。今これを新しく作ったら、かなりの価格になることでしょう…💦
ちなみに中には漫画とゲーム機とDVDレコーダーなどを収納しています☆

②ガラスの本棚(49000円)

これはメーカーは「?」、オランダ製で50年代のものかなと。古いものなのに稼働棚になっててギミックが面白いと思って購入←たぶん後付け。花の彫りも可愛いですよね^^ただ古いもので中古品ですから虫食い後などはございます。それも味ってことで☆
中に画集や写真集の表紙を立てて飾るとKAWAIIです💛

鍵が取っ手になっていてちょっと使いにくかったんで、取っ手は後付けしました☆
③キャビネット(49000円)

テレビボードと同じくアーコール社製です。全体的に渋めでレトロ。昭和の日本の住宅に置いてあっても馴染みそうな素朴なデザイン♡
上には色々置いてます…絵は神戸ファッション美術館で開催されてた内藤ルネ展で購入しました。人魚ちゃん可愛い^^あと女性の置物は昔昔スペイン旅行で購入したリアドロです。ガラス内の骨壺はペットのラットちゃんが眠っています。仏壇ほしい…
中にはびっしりと漫画と仕事関係の本を収納してますが、扉で見えないので視覚的にごちゃごちゃしなくて助かります💦

細かいところに装飾があって素敵です。

・その他

電話台だった物

テーブル近くの一時物置です。昔のカリモク製品で(最近は「オールドカリモク」って呼ぶんですねえ)、義実家から譲ってもらいました😊←なんでももらう人💦色味が赤茶色で素敵。取っ手がとれたんですけどボンドでくっつけました~♪

ジュエリーボックス

アンティーク古賀という丹波篠山の古道具屋さんで買いました。5000円くらいだったかな?作りがしっかりしていてGOOD!最上段は鏡付きで、昔の女の人の嫁入り道具?化粧台のようなものだったのかもしれません。中には最近3コインズで購入したチャーミングなアクセサリーケースが!台湾さんぽというシリーズでアイコベリーさんという台北出身のイラストレーターさんのデザインらしいです^^台湾行きたいよ~🛫

ベッドサイドの収納

これも近所の古道具屋さんで5000円くらいで買いました^^きっちり作ってあるんで密閉度がすごくて、1段閉めると他の段が空気が押し出されて他の引き出しが空くんですよね。というかぬい多めですね…大分供養したんですけど手放せないのもあるんですよ…

照明も70Bで購入しました。

マーブル柄で惑星っぽい。1個7000円くらいだったと思います。ちなみにLED電球とライティングレールの互換機?みたいなのは電機屋で買いました。

こんな感じでヴィンテージショップならお値段もお手ごろで上等な木材の家具が買えちゃいます☆
※ただし大物家具は送料が別途1万円ほどかかっちゃいます💦

是非皆さんもヴィンテージショップを覗いてみてね~☆見るだけでも面白いよ~

最後まで読んでくれてありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🐾


この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?