見出し画像

健康になりたい女の朝ごはんメモ2 6月20日~6月26日

暑くなるの早すぎ。
気が早すぎるよ、夏。

まだ梅雨は開けていないのに、
まだ6月なのに、この暑さは異常すぎる。
食料品の保管に気を付けないといけない気温です。

私の対策は、
開封したら、早目に消費する。

冷蔵庫にオートミールを置くスペースがないので、
日食さんや、トップバリューさんの商品をメインに
オートミール生活するのが良さそう。
でも、ロールドタイプを米化させるのが好きなので、
悩みながらオートミール生活を続けます。

最近食べて美味しかったのは
『あじけん』さんのロールドタイプのオートミール。
米だ、これは米だ!
って思いながら食べていました。
高くもなく安すぎるわけでもない、
ドラッグストアで買えるのも良いです。

そんな『あじけん』さんのオートミールを
使い切った今週の朝ごはんを振り返ります。


ポタージュはもともと好きでしたが、
オートミール生活をはじめてからは、
オートミールとセットで食べるのが定番になってしまった。
温かいポタージュと
オートミールの相性は抜群だと思う。

カボチャは血圧を安定させ、血糖値の上昇を抑えてくれる。
そして、生活習慣病の予防にもなり、
食物繊維も水溶性と不溶性の二種類を含まれているので、
ダイエットと美容の味方にもなる。
それは、もう優等生な食材。

でも、夏場はなかなか食べる機会がないので、
こうしてポタージュを使ったリゾットで何となく摂取。

リコピンやビタミンAが豊富のトマトが含まれた
ポタージュの素を使って作るレンチンリゾットです。

トマトはカボチャと同じく、美容と健康の救世主。
夏が本格的になると、
トマトの季節なので積極的に食べたい。
生のトマトも、加工トマトも食べたい。

ツナ缶入りのTGKです。
チキンが続いていたので、
ツナ缶を使ってみた。
ノンオイルを使い始めたら、
オイル入りのが重く感じるようになりました。

オートミール使い切るため、
いつも食べている30gより、
少し多くなった納豆オートミール。
仕事が忙しいのでガッツリ食べても大丈夫。

レンチンで作る目玉焼きをのせました。
これ、一度失敗してから、
上手く作れなくなってしまいました。
引きずってるのかな……(;゚Д゚)
爆発したときのボンって音が、聞こえてくる気がする。

朝から納豆はニオイが……って思っていましたが、
朝から納豆で健康に過ごそう!!って思ったら食べられた。

しっかり歯磨きして、マウスウォッシュもしているし、
洗い物もそんなに大変ではない、
納豆オートミールはやっぱり美味しいので、
また食べよう(*´▽`*)

何を作るか悩んだら、納豆!

さて、『あじけん』さんのオートミールを使いきったので、
次は……

これです。

夏になったら
この業務スーパーで買ったミューズリーで
オーバーナイトオーツを作る
……って決めていました。

そして、カッテージチーズの賞味期限も迫っているので、
このミューズリーを開封しました。

スイス発祥のシリアル、ミューズリー。
オーツ麦にドライフルーツやナッツが含まれているもの。

内容量は375g、
1食分は50g、
ドライフルーツも入っているので、
含まれているオートミール自体は50g以下ですね。

何g食べているのか分からない、
ここが曖昧だけど、
オートミールの食べ過ぎにはならないはず。
(普段はオートミールは、1食30gで食べています)

ドライフルーツが入っているので、
甘味料追加するときは、いつもより少なめにしなければ。

グラノーラほどではないですが、
食べ方によっては
カロリー過多になる可能性もありそうです。

ミューズリーの食べ方を調べると、
ミルク入れて、温めて食べる……とあるのですが、
私は温めることには抵抗があったので、
オーバーナイトオーツ風に食べることにしました。

豆乳やアーモンドミルクがなかったので、
牛乳を入れてオーバーナイトさせています。

牛乳以外はほぼレシピ通りに作っているので、
カッテージチーズに加えて、
バナナも入っているので、
ズッシリとボリューム満点。
お腹いっぱい。

シャトレーゼのギリシャ風ヨーグルトを使用しましたが、
美味しいけど甘さが強かった。
でも、安く買えるので、
食べたくなったらまた買いそう。

以前買ったカルビーさんの
ベイクドオーツにかけて食べると美味しいのです(*´▽`*)

ミューズリー2日目。
無糖ヨーグルトを使用。
ダノンの砂糖不使用を毎日食べているので、
それを入れてみました。

アーモンドミルクと無糖ヨーグルトを入れて、
オーバーナイト。

ヨーグルトも加えてのオーバーナイトです。
こちらの方が、ミルクのみのオーバーナイトよりも好みかも。

ヨーグルトを含んだドライフルーツが
程良い食感になっているからなのかもしれない。

写真が失敗していて美味しく見えないですね(;´Д`)

オートミール料理は美味しいけど、
美味しそうに盛るのが難しい。
見た目はともかく、美味しかったです!

ミューズリー3日目。

ゴールドキウイフルーツが安かったのです。
でも安くなった金額、以前は通常価格だったような……
値上げ辛い……

今回は豆乳、無糖ヨーグルト、カッテージチーズで
オーバーナイト。

カッテージチーズはお高いので、
あまり使えませんが
私はミルク、ヨーグルト、カッテージチーズで
オーバーナイトさせるのが好きです。

(翌朝、混ぜ入れる手間も省けるので、
ズボラにできるし……)

これら3つの食材が、
ミューズリーと一体化されている感じ。
不思議な食感。

バナナは入れていないのに、
お腹にずっしりもっちりとした感覚。
それでいて、おやつ感覚で食べられる。

もうしばらくはミューズリー生活。
夏場は保管に頭を悩ませるだろう……って思っていましたが、
6月からこんなに暑くなるとは、予想外です。

今週の目標は、まずはミューズリーを使い切る!
飽きないように、前日と被らないように美味しく食べる!

仕事で凹んでも、食事でメンタル回復。
そのために、健康面を脅かす食事はしない。
メンタルを回復しても、健康面が病んだら
無駄になってしまうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?