トヨタの不正から見える日本の体質


こんばんは〜
自律反発の神です。

今ニュースをみていて、トヨタグループがエンジンの性能について16年不正をしてきたことが明るみになりましたね。

ついこないだ1兆円企業として持ち上げられていたのに、蓋を開けてみればこれですよ。

企業として、組織を拡大していくのは当たり前ですが、身の程をわきまえないと
そのどこかにかならず綻びが出るのは分かりきっているはず。

それでもなお目先の利益に囚われて、問題を先延ばしにするのが日本企業ですよね。
個人がスマホを持つようになって、不正がすぐ明るみにでるようになったので
今までみたいなやり方をしている企業や、国会議員は淘汰されていくはず。

日経株価平均は最高かもしれませんが、
大企業に対しての投資は慎重にいこうと思います。そんなことを感じた夜でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?