見出し画像

失業修了証書。こんなもの作って職業訓練学校卒業生で楽しんでます。

 転職成功者多数出てます。

 1月末に半年間の介護の職業訓練学校を無事卒業しまして、実務者研修を修了しました。 
 補講が少しあり、卒業後もレポートの提出を数枚ありましたが、それもすべて提出し、しっかりと合格をもらい晴れて完全に卒業です。
 仮の卒業証書ではなく、正式なしっかりとした紙質の卒業証書が届きました。
 ほとんどの人もそうみたいで、グループLINEにその報告がなされてました。

 でもね、問題はそこではなく就職ですよね。
 平均年齢50代の介護の職業訓練学校ですからね。
 学校を卒業できても就職できるとは限らない。
 もちろん、経験者はなんなく就職できています。
 
 実務者研修の資格だけ欲しくて来てた人たちですね。
 その人達は、人手の足りない介護業界ですから、あっとう間に就職は決まりました。
 というよりも、授業の中で行われる実地研修で行く先々からの施設さんから、是非家で働いてと声をかけられていました。 
 でも、未経験の50代以降は、なかなか決まらなかったんですけどね。
 それでも学校が終わり、半月の間に何件が面接をし、半数以上の人が合格しました。

 おめでとう。
 ほんとに良かった。
 中には、面接、翌日合格、数日後には職場って人もいて、大忙しですね。

 僕も、決まりましたけど、仕事開始は、3月20日。
 まだまだ先です。

 なかなか気持ち落ち着かないです。

  

失業修了証書


 そんな中、就職が決まり働く人から、失業の卒業証書も欲しいという声があがり、失業修了証書を作りました。

失業修了証書
あなたは、失業者として立派に食っちゃ寝、食っちゃ寝し、ゴロゴロしてはトイレに行くという、最上の幸福期間を満喫し、見事に修了したことをここに証します。

1,名前と日付はご家族の方に記入していただきますようお願いします。2,ご家族の方より手渡されることをのぞみます。
3,式典は正式なものになるので、ジャケット着用でお願いします。

昨夜は、就職の決まった人の家族は、これをネタにひと笑いできたようで良かったです。

 めでたい話題でした。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?