孔子仰高門

07 古代から変わらない真理を学ぶ

問い:知っている古い言葉で、やってみようと思っているけど、できていないことは、どんなことですか?

ーーーーー

新しいものばかりに目を奪われていると、本当に大切なものが見えなくなる。

今でもよく使われる、百年とか千年以上前から言われるような古い言葉には、時代によって変わることのない大切なことを学ぶことが出来る。

古い言葉もしっかり読もう。

ーーーーー
子曰く、故きを温めて新しきを知る。
以て師為る可し。

(為政第二の十一)
ーーーーー
現代語訳
孔先生はこう言われた。

古い書物に習熟して、そこから現代に応用できるものを知る。

そういう人こそ人々の師となる資格がある。