29 周りを応援する

問い:いま、周りで頑張っている人を応援してみよう。

   周りの友人で何かに頑張っている人はいますか?

ーーーーー

自分がやっていることを応援して欲しいなあと思うことはありますね。

その前に、友人を応援することをしていますか?

お互い、自分がやりたいと思っていることがあれば、それを応援し合いましょう。

ーーーーー

子曰く、君子は人の美を成す。人の悪を成さず。小人は是に反す。

(顔淵第十二の十六)

ーーーーー

現代語訳

先生は、こう言われた。教養人は、他者の美徳を(褒めて、勧め)達成させる。
悪名があれば(忠告してやめさせ)、それを消滅させる。知識人は、これと全く逆のことをする。