見出し画像

18 本質を理解して判断してますか?

問い:何か判断する、行動する時、そのことの本当に意味、背景を調べ、なぜそうなのかを判断していますか?

ーーーーー

昨今、相手の背景やなぜそう考えたのかを理解もせずに、評価したりしていませんか?国会議員も本質を調べずして適当に批判する人多いですね。また意図的に嘘を流すフェイクニュースを信じて広めたりしていませんか?

物事には本質(真理)があって、それを理解せずして、判断すると必ず失敗します。他人のため、自分のために、しっかり本質を理解しましょう。

ーーーーー

子曰く、蓋し知らずして之を作る者有らん。我は是れ無きなり。多く聞きて其の善き者を択びて之に従う。多く見て之を識すは、知れの次なり。

(述而第七の二十七)

ーーーーー

現代語訳

先生は、こう言われた。思うに、(その問題について)本当に理解することなくして、新説を作りだすものがいる。しかし、私はそういうことはしない。まず可能な限り多く学んで、そのうちのこれぞというもの・ことを選び取り、それに従う。可能な限り多く当たり、それらを記憶するというのは、理解することの前段階なのである。