見出し画像

絶滅危機動物ファイル08「キンシコウ」

こんにちは!
絶滅危機動物ファイル08「キンシコウ」です。
twitterでは2022/11/10に公開しました。

キンシコウ01
キンシコウ02

キンシコウは、その名前も姿も非常に美しいサルです。日本では現在、熊本市動植物園でのみ飼育されています。
以前はズーラシアにもいました。自分はまだこの目で見たことがないので、いつか見てみたいですね…。
最も寒い場所に暮らすサルとしても有名です。そのため鼻が反り返っちゃってますが、それも含めて気品ある?美しい姿です。
美しい姿・珍しい姿であるが故に、漢方薬の材料として乱獲されるというのは、他の様々な動物でも起きていることですね。

キンシコウというと、「西遊記に登場する孫悟空のモデルである」といろんな書籍やサイトに書いてあったりします。
ただこれは日本モンキーセンターの方が憶測で言ったことがひとり歩きしてしまったもののようで、後に本人や関係者が訂正されてます。
本当はアカゲザルがモデル…?とも言われてますが、実際には謎であるようですね。

赤ちゃんを含む、野生のキンシコウの生活が垣間見れるナショジオのこちらの動画がオススメです!

今では中国が重点的に保護していますが、これからの未来もキンシコウたちがずっと仲間とともに暮らしていけたらと願っています。

それでは〜。

↓NEXT/BEFORE


この記事が参加している募集

生物がすき

制作活動に活かしていきたいと思います。よろしければサポートいただけると嬉しいです!