見出し画像

想いが 人を 動かす

個展が終わってから、自分の中で何か意識が変わってきている。

今日はお散歩して、洗濯して、掃除もした。

「想い」が、自分を動かしている。

辛くても頑張る理由、行動したいワケ、それが「何のため」なのか、が明確になってくると、グンと行動力もあがる。

チカラが湧く。

頑張る理由も、行動する理由も、元気になりたい理由も、病気を治したい理由も、

それが自分のためだとほとんど成果がなかった。

なのに、

それがみんなのため、誰かのため、人のためだと、

眠っていたチカラが呼び起こされて自分が目覚める

そうして前に進めるらしい。

正確には、自分で進んでいるというより、

みんなが進ませてくれている、というほうが正しい。

やっぱり「想い」が人を動かすんだなと思った。



個展でたくさんの人が逢いに来てくれた。

感動してくれた、泣いてくれた、喜んでくれた。

またやって下さいと言ってくれた。

人と人を繋ぐことが出来た。

そんな、素敵な空間を、時間を、プレゼントすることができた。

あの時の感動とみんなの笑顔が、今の自分を動かしている。



あの時、自分という人間が認められた気がした。

誰かにとかじゃなく

自分で自分を認められた気がした。

こんな自分でも、人のためになれるんだ、人に何かを与えることができるんだ

もっと人のために何かがしたいと思った。

誰かや何かのチカラになりたいと思った。

人と人を繋ぎたいと思った。

みんなの笑顔が見たいと思った。

そういう場所や機会を、もっともっと作っていきたいと思った。

それが、自分がみんなにできる恩返しだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?