見出し画像

ロロ食堂 如月二〇

買い物の不便な所に住んでいるので、
コープ神戸の個配を利用しています。もう30年くらいになるかな。
週一回のその配達と、週一回くらいの買い物でやりくりしています。
足りない物は、電車で帰ってくる人達に駅ビルのスーパーで〇〇買ってきて、とLINEしたものですが、子供達も独立し夫もテレワークが多いこの頃、それも叶わず。

さてさて、今日は何を作ろうかと、冷凍庫・冷蔵庫をみて
ミンチ、白菜、春雨・他で
獅子頭鍋に決定❗️

肉団子に入れる干し椎茸をきらしていることに、ミンチを解凍した後に気づいたけれど、買いにいくのも面倒だし、舞茸の刻んだのと牛蒡のささがきで代用。
青梗菜も有れば嬉しいけど、ないから彩りに、菊菜(春菊)の残りを少々。


なかなかレシピ通りには行かない料理が多いです。
仕事している時は、帰宅して冷蔵庫の中をみて手を動かしながら、考えていたことも。
「今日のご飯何?」と聞かれて
「名もなき料理」とか、
「着地点がまだ見えない。最終的に洋風になるか中華になるか、わからん」 とよく答えていましたw。

箸休めは、きゅうりの中華炒め。
本来は帆立と炒めるレシピですが、ないのでカニカマ(笑)。かなり違った出来上がりに。
カニカマなら、酢の物にすればいいのですが、冬のキュウリは冷たい⁈さむい⁈
田舎育ちなのでキュウリは夏の野菜と言う感覚が抜けず、あまり冬は買わないのですが、昨日のスティック用に買ったのが余ったので、炒めてぬくぬくでいただきます。中華レシピで縦半分に切って種をとって斜め切りにして炒めると、こんなに美味しいとは!2年前くらいに知りました。


さて今日のお猫様
コープ個配の申し込み締め切りが15分後に迫るなか、泣くほど嬉しいお手伝いをしてくれているターニャ様です。

#おうちごはん
#毎日ごはん #料理
#猫のいるしあわせ
#猫

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?