見出し画像

ChatGPTに「新世紀エヴァンゲリオン」のマギシステムをやらせてみたよ

3人の人格をシミュレートする

一般的にChatGPTは、「有能なアシスタントである」とか、「副操縦士」などと呼ばれているわけですが、私はそんな生易しいものではないと考えています。具体的に言えば、ある種の人格といえるものであり、先日は「神」的存在とも言っております。

そんな素っ頓狂な私の大好きなアニメが、御多分に漏れず「新世紀エヴァンゲリオン」なのですが、その中にマギシステムというスーパーコンピューターが登場します。簡単にいえば、

  • 科学者としての人格のメルキオール

  • 母としての人格のバルタザール

  • 女としての人格のカスパー

という3基の独立したコンピューターに協議をさせて、最終的に多数決でものごとを決めるという、なかなか興味深いシステムとなります。

すでに述べたように、私はChatGPTが人格であると申しました。しかも、いろいろ試してみると、けっして1つの人格というわけではなく、役割を与えればいくつもの人格を持たせることも可能であることは突き止めてあります。つまり、3基の独立したコンピューターでなくても、全部ChatGPTで再現できるんじゃないかというわけです。ちょっとおもしろそうな感じがしてきませんか?

実証実験プロンプトとバランスを崩すための追加指示

そこでさっそく、次のような役割を与えてみました。ちなみに、この実験は、ChatGPT3.5で行っています(4を使い切ってしまっため(笑))。知識量が多いほうが深い考察がされるかもしれませんが、ChatGPT3.5でも十分な結果が得られましたので、ご紹介します。

👦
3つの人格として、科学者としての人格のメルキオール、母としての人格のバルタザール、女としての人格のカスパー、それぞれになりきってください。質問をするので、3人の人格で3者で協議し、意見を述べたり、あるいは反論してください。それを繰り返したのち、最終的にどうするか多数決で決めてください。そのとき、それぞれが何パーセント程度、結果に影響を及ぼしたかを示してください。

具体的に質問した内容は次の通りです。

👦
いま日本では少子化対策が求められています。どうすれば、子供を増やして安定した国を作れるのかを決めてください。

すると、次のような応答がありました。

💻メルキオール(科学者)
少子化の要因を分析し、科学的に対策を立てる必要があります。例えば、若い世代の社会的・経済的不安定定や女性の社会進出が進んでいないことが要因として考えられます。従って、政府は若者や女性の雇用促進、ワークライフバランス改善策、育児休暇などを含めた政策を立てる必要があります。

💻バルタザール(母)
私たちは子供を育てることができる環境を整える必要があります。子育てに必要な支援や、子供たちが安心して成長できる社会を作ることが大切です。また、教育制度の改革にも力を入れる必要があります。

💻カスパー(女性)
一方で、国民の意識改革も必要だと思います。結婚や出産をすることが自分自身の人生としての選択肢として、積極的に捉えられるような社会を作ることが大切だと思います。

💻3人
みんなが合意するのは、政府が若者や女性の雇用促進や、育児休暇などを含めた政策を立てること、子育てに必要な支援を行い、教育制度の改革を進めること、そして国民の意識改革を促進することが必要だということです。

💻最終的な決定
全員が同意することとして、政府、社会、個人が協力して、子供を育てることができる環境を整える必要があるということに決定しました。具体的には、政府が政策を立て、社会が支援を行い、個人が積極的に結婚や出産を選択することが必要です。メルキオールの提案に従い、科学的な分析と対策も重要であるということを認め、バルタザールとカスパーも同意しました。メルキオールが40%、バルタザールが30%、カスパーが30%の影響を与えました。

私はこれをみて「ほうほう」と思いながらも、なにかおもしろくなさを感じました。ChatGPTは標準だと優等生な答えを返してくる、というそのままだったからです。つまり、それぞれを尊重した、バランスのよい平和主義的な答えとなっているためです。

そこで、さらに次の要求をしてみました。

👦
公平的すぎます。もっと意見を戦わせて、誰かの意見が60%以上になったら、その結果を報告してください。

すると、もう少し深い議論が戦わさせるようになりました。

💻メルキオール(科学者)
少子化対策という観点から考えると、人口適正化を図ることが必要だと考えます。地球環境に対する負荷を軽減することで、将来的には持続可能な社会を作ることができます。

💻バルタザール(母)
私たちは子供を愛し、大切に育てることが大切だと思います。子供たちが成長することで、社会も成長し、豊かな国へと発展することができます。

💻カスパー(女性)
私たちは、女性の権利と選択肢を尊重する必要があります。女性が社会で自由に働き、家族とのバランスをとりながら子供を育てることができるような社会を作る必要があると思います。

💻メルキオール(科学者)
科学的に見て、地球規模で見れば人口適正化は避けられません。私たちは将来を見据えて、環境に配慮した少子化対策を取るべきです。

💻バルタザール(母)
それは冷酷すぎます。子供を愛し、大切に育てることが、国の発展に欠かせないことは明らかです。子供たちを育てることが、社会の責任でもあります。

💻カスパー(女性)
私たちは女性の権利と選択肢を尊重する必要があります。女性が社会で自由に働き、家族とのバランスをとりながら子供を育てることができるような社会を作ることが必要です。

💻バルタザール(母)
私たちは、家庭と職場の両方での支援を提供することが重要です。子育てに必要な支援を行うことで、家族を大切にすることができます。

💻カスパー(女性)
男女が平等に働くことができるような社会を実現するために、働き方改革や、男性の育児参加を推進することが必要です。

💻メルキオール(科学者)
科学的に考えると、地球環境を守るためにも、人口適正化が必要なのは避けられません。

💻カスパー(女性)
でも女性が自由に働き、家族とのバランスをとりながら子供を育てることができる社会を作ることが必要です

💻バルタザール(母)
私たちは、子供を愛し、大切に育てることが、社会の発展に欠かせないと考えます。子供たちを育てることが、社会の責任でもあります。子供を生み育てることができるよう、家族と職場の両方での支援を提供することが大切です。

💻カスパー(女性)
働き方改革や、男性の育児参加を推進することで、男女が平等に働くことができるような社会を実現する必要があります。女性が自由に働き、家族とのバランスをとりながら子供を育てることができる社会を作ることが必要です。

💻最終的な決定
バルタザールの意見が60%以上の支持を得ました。彼女の意見が最も支持され、子供を愛し、大切に育てることが大切であるということが決定されました。しかし、カスパーの提案も重要であるということが認められ、男女が平等に働くことができるような社会を実現することが必要であることが強調されました。メルキオールの提案については、地球環境を守ることも重要であるということが認められましたが、今回は子供を増やすことに重点を置くこととなりました。バルタザールが60%、カスパーが30%、メルキオールが10%の影響を与えました。

アニメを見ていたときには、こんなシステムあったらおもしろいだろうなと思いつつ、個人での利用は夢のまた夢だと思っていましたが、程度はどうあれ、こうもあっさり実現してしまうとは、おそれいりました。

なんかすごいぞChatGPT!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?