見出し画像

日本ばら会インストラクター資格認定試験を受けて ①講座と試験のざっくり概要


💡 日本ばら会インストラクター資格試験、資格講座を受けての感想、こんな感じだったよ〜!を共有します。

日本ばら会については公式HPをご参照ください↓

http://www.barakai.com/index.html

日本ばら会で取得できるいちばん最初の資格、インストラクターに合格しましたので、

取得までの道筋とこんな感じだったよ〜!という所感をメモしていきたいと思います。


◯資格講座の回数について

インストラクターの認定試験を受けるには、日本ばら会が開催する認定試験講座を受講する必要があります。

2023年度は当初講座が4回、補講が1回の設定でしたが、最終的に補講が5回目の講座扱いとなりました。

この5回目の講座、病害虫や肥料というバラを育てる上で必須の内容が含まれていたので、本講座になって良かったな〜と思います。

2023年の形式を引き継ぎ、2024年度からは補講なし、全5回講座の講座になるようです。


◯受験資格

日本ばら会HPでは受験資格を「当講座(認定講座)を『全4回』受講した者」としています。
5回のうち1回はお休みしてもいいよ〜ということですね。

もし受講できなかった場合でも、テキストは事前に頂けますので自主勉強が可能です。


◯受講の形式(※2024年時点)

講座はすべてオンラインで聴講できます(MicrosoftTeams)。全国どこでも受講できるのは嬉しいですね。

ただしアーカイブは残らない&出欠を取るので、リアルタイムで参加する必要があります。

講座と試験の日程は事前に全て告知されていますので、受講を申し込む前にざっと確認しておきましょう!

★受講〜試験までの所感

講座と試験はすべて土曜日の午後にあったので、比較的受講しやすいスケジュールでした。

ばら会やバラ関係のイベントは平日が多い(主婦/主夫層やリタイア後の世代が主だから?)ので、サラリーマンには有り難い限りです。

次は気になる講座の内容、どんな方におすすめできるか?を書こうかなと思います🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?