見出し画像

今こそ「決めつけの呪縛」から脱却しよう

どうも。

昨日、今日と2日間お休みでした。
すごく充実していた…(余韻)

さて、今日のテーマは決めつけの呪縛。
決めつけとはイコール思い込みのこと。

無意識のうちに決めつけていることってたくさんありますよね。

例えば…
・好きなものを好きなだけ食べたら太る
・お金を稼ぐには苦労しないといけない
・美しくなるためには努力が必要
・男性は若い女性が好き

こんな感じで勝手に決めつけていること、思い込んでいることってたくさんあると思う。

でも、それって本当にそうかな?
勝手に思い込んでいるだけで、真実ではない可能性だってある。

わかりやすいのが「復縁マニュアル」
私も彼と別れたときはめちゃくちゃ読みまくりましたよ…

彼と復縁したいなら…
・冷却期間は必須
・こちらから連絡してはいけない
・男に追わせないとダメ
・好きバレしてはいけない

とか、こんなの見覚えありませんか?
私はもう頭に焼き付いています笑

でもこれを実行したからと言って、絶対に復縁できるとは限らない。
だって、相手は確かに「男性」という点では、同じカテゴリーなのかもしれないけど、性格や性質、育ってきた環境は全然違う。
それなのに、同じ手法で本当に復縁できると思いますか?

そもそも、本当にそれで復縁できると思いますか?

自分の気持ちに違和感を覚えながらも、だってマニュアルにそう書いてあるから…とその通りにする。

それで復縁できなくても、誰も責任とってくれませんよ。
それなら自分の気持ちに正直になって、自分の後悔のない方法で行動した方が自分自身で責任がとれる。
それに、彼を知っているのは他の誰でもなく、あなた。
そのマニュアルを書いた人は彼に会ったことがありますか?
初めて占いをしてもらったその先生は彼に会ったことはありますか?
あなたが一番彼を知っていますよね。

他の誰でもない、あなたしかしらない彼の攻略法があるはずです。

そして、自分で「連絡しよう」「今は待とう」と決めることが大切。

でも、そんなときに邪魔をしてくるのが「決めつけ」「思い込み」なんですよね。
それだって誰が言ってたの?なんでそう思ったの?って自分自身に問いかけるとすごく曖昧だったりする。

私自身の体験になるが、彼に彼女ができたときに「今日は土曜日…きっと彼女とイチャイチャしてるんやろうな…」と思っていたことがあった。

休みの日=彼女と会ってイチャコラしているに違いない

って勝手に思い込んでいたんですね。
あーこわ。
誰がそんなこと言ってたん?
もし、彼に「今日は彼女と出かけるから…」と言われていたとしても、絶対に1日中仲良くしているとは限りませんよね。

出先でめちゃくちゃ喧嘩して、死ぬほど私が恋しくなっているかもしれない。

そう思うことだってできるのに、自分で勝手に方程式を作り上げて自分で思い込もうとしている。
ほんま…何してんの…笑

すべては自分が勝手に思い込んでいるだけのこと。

私は彼の周りの女性の存在を完全に消すことができない。
たまにではあるが、どうしても心の中で「新しい彼女を探しているかも」とか考えてしまう。

でも、確実に決めている(というか、わかっている?)ことがあって、
「彼が他の女性と関わった分だけ、私のことが好きになる」
これはもう私の中では決定事項なんです。
すでに決まっているんです。

もちろん、前に書いた「一点の曇りもない彼を愛する私」というのはそのままではあるけれども、どうしてもそう思えない時はこう思うようにしています。

本当は他の女性なんて登場させたくないけどね。

前にある発信者の方にもそう指摘されたことがある。

「自分から他の女性を登場させていませんか?」と。

でも、無理やり彼の周りに女性はいない!!!!!!と、いくらビックリマークをつけてみても、考えてしまうときは考えてしまう。

だから、どうしても不安になった時であっても「ま、他の女と関わっててもその分私のこと好きになるだけやからいいけどな!」と思うことができる。

案外、自分が恋のスパイスとして他の女性を登場させているのかもしれないからね笑

これは、他のどんな女性が出てきたとしても絶対に私の方が優位に立てる自信があるからこそなのかもしれない。

彼は私がいないと生きていけないので笑

↑こんな決めつけなら大歓迎ですよね!

書きながら小夏夕先生のスペースを思い出した。

勝手に昔の恋愛ソングで思い込みをつくっていたから、書き換えた。とおっしゃっていた。

試しに彼の周りにいる他の女性に対してどんなイメージを持っているのか、書き出してみるといいかもしれない。

他の女性=彼を好きになって彼と恋愛沙汰になるかもしれない

とか

今カノ=彼とラブラブ。一緒に暮らしているので絶対に別れないと思っている。

とか。

表面上は取り繕っても、実は勝手に彼と他の女性を固い絆で結んでしまっているかもしれない。

あのね、みなさんは彼さんを好きだから、どんな女性の目にも魅力的に映るとお思いかもしれないが、ことわざであるでしょ?「女房の妬くほど亭主もてもせず」って…

私、本当にこれだなと思う。
勝手にあなたがたの意中の人をモテる認定しているけれども…
勝手に今カノが絶対に離したくないスパダリだと思っていると認定しているけれども…
みんながみんな、そんなにモテないよ????

意中の彼がモテているのだとしたら、きっとあなたがそう認識しているはず。

大丈夫!彼を買い被らないで!他の人から見たら、彼は至って普通の人間です!笑(すごく失礼)

でも、それぐらいの気持ちの方がいいよ。

別れたときは「すごくいい人を逃した」っていう気持ちになるかもしれないけど、一旦落ち着いて考えてみよう。

そして、自分で勝手な思い込みや決めつけを作っていないか整理してみよう。

あなたの思い通りの決めつけを作ると、きっともっと人生は楽しくなりますね。


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?