見出し画像

あったかい部屋で楽しいボドゲ会でした💕12/2

今日の表紙はミックさん持ち込み、ハムレットHamlet)です。


2023年12月2日(土) 9時〜21時
広島県廿日市市 市民活動センター
参加者 23人



みわさんの写真の撮り方、まとめ方が好きです😊




上:カードライン動物編
下:ジャストワン




テレストレーション
お題が何かすぐにわかる上手い絵でした👍




ろきさんがまた顔を見せてくれました😊 ろきさんとは2016年の5月に初めて会って、ごいたのペアになって勝ったという忘れられない思い出があります。またろきさんとごいたをしたいものです。




ナベさん持ち込み ドローンホーム

自分の駒を弾いて中央に乗せることができたら飛び立って脱出成功!弾く力加減が難しい!私以外皆んな上手かったよー😂




フロリフェラス

花のイラストが綺麗なカードゲームはフロリフェラスというタイトルなのですね🌷

12周年の時以来あしゅさんが遊びに来てくださって嬉しかったです💕
フロリフェラスがあしゅさんのイメージにぴったり過ぎて、「やるじゃんぼっちさん!」と思いました😁




ノートルダム

ノートルダムはやすけんさん持ち込み。
やすけんさん、しゃけ千代さん、めろんさん、私の4人で遊びました。プレイ時間1時間。

私は車を走らせるアクションが好きなので積極的に車移動。めろんさんは勝利点を積み重ねるアクションで着実に得点を重ね、しゃけさんはノートルダムに献金を怠らず、やすけんさんは全体にバランスよく…と、それぞれが自分のスタイルでプレイできました。
結果、勝ったのはめろんさん❗️私はもう少しでダブルスコアになるところでした(^^;)


ノートルダムは昔メビウスの頒布会で友人が買ったゲーム。友人と2人でルールを解読しおばちゃん仲間と2時間ぐらいかけて遊んだ思い出があります。
当時は難しい💦と思っていたけど、今となっては中量級に感じますね。





ハムレット

ミックさん持ち込みのハムレットを遊ばせてもらいました。👆上のツイートは先月の「ドイツゲームの会」で遊ばれた時のものです。

ハムレットは未開の地を開拓しながら村の教会を再建していくゲームです。
最初はワーカー1人とロバ1頭がプレイヤーの持ち駒。
村には木材、麦、石がとれるエリア(土地)、ワーカーやロバを増やして新しい土地タイルをとれるエリア、そして指定の資源を出すことで勝利点やお金が得られるエリアがあるだけです。

ゲーム開始時の様子

各エリアは道で繋がっているので、ワーカー1人でも各エリアの途中にロバがいれば隣のエリアからそのまた隣のエリアに運んでくれるというシステムで、離れた場所の資源を使ってアクションができます
慣れないうちは見間違えて、あと一歩足らない!なんてこともあったけど、ミックさんたちに教えてもらううちに間違えなくなりました。

新しい土地タイルは絵柄が矛盾しないように置く以外は置き方に制限がありません。上の写真のように三角形やひし形、五角形が変形した形などあって、中には新しい資源を生み出す土地もあります。
私は大工さんの効果で、産出した資源を他の人に使ってもらうと勝利点が+1されたのが嬉しかったです😊

ワーカーを増やすとアクション数が増えるし、ロバを増やすと資源が運びやすくなります。どちらにしろ増やして損はありません。🫏🫏
また、各アクションスペースは他の人が選んでいても同じアクションができるのでプレイ中のストレスも少なかったです。

ゲーム終了時の様子

バチバチにやり合うゲームが好きな人には物足りないかもしれないけど、直接攻撃やマイナス要素がなくて私には遊びやすいゲームでした😄
勝ったのはT Tさん。ワーカーもロバもマックスまで増やして余裕の勝利‼️
プレイ時間は4人で110分。表記が1人25分だったので初めてにしては上出来でしたね!





ファラウェイ

DUBDUBさん持ち込みファラウェイを4人で遊びました。
各プレイヤーは3枚の手札から1枚選んで同時に公開。小さい数字の人から場の札を手札に入れ、公開した札は自分の場に置きます。これを8回繰り返すのですが、自分の前に置く時は左から右へ順に置かないといけません。

しかし!
このゲームの得点計算では、まず置いた8枚のカードを全て伏せ、置いた時と逆に右から左へ順に1枚ずつ表にしながら見ないといけないのです。
つまり、最初の方で置いたカードの条件に合うカードを後から取っていくことがこのゲームの肝でした。
勝ったのはミックさん❗️78点でした。
プレイ時間30分。慣れたらもっとサクッと遊べて人数調整、時間調整に良さそうなゲームでした(^^)




CUBED

CUBEDはキックスターターで見かけて気になったけど高価で手が出なかったゲームです(^^;) 実物はやはり綺麗でした✨いつか三原ボードゲーム会に行って遊ばせてもらわないと!




星の王子様

星の王子様は私の持ち込み。簡単なタイル配置ゲームです。…が、これ、可愛らしいイメージに反して、結構エグいゲームなのです😮‍💨

まず手番プレイヤーは、伏せられている4種類のタイルから1種類を選んで人数分のタイルをめくり、1枚選んで自分の星として配置します。
そして残ったタイルを誰でもいいので他のプレイヤー1人に渡します
渡された人も同じように1枚選び残ったタイルを他のプレイヤーへ…。
こうして最後に受け取ったプレイヤーが次のスタートプレイヤーになります。

星の四隅は得点に関するタイルで、誰がどのタイルを欲しいか欲しくないかが丸見えなので、タイルを渡す順番が非常に悩ましくなるのです!
他プレイヤーが不利になるタイルを残したり、逆に欲しくないタイルを押し付けられたりして、ぎゃー😵となりながら遊びました(笑)
ゲームはともすけさんとQuinZさんが同点勝利❗️次いでみわさん。私はビリでした😂




ごいた

ごいたが強いペア(ちーさん・QuinZさん)を相手に六し❗️そして勝利!これはもう金星🌟ですね💮



その他、遊ばれていたゲームフォトギャラリー


アルナック



テラミスティカ



ヤニブ

手札を全部切って隣から5を拾ってニコニコしていたヤッチーさん😁
そこから数人回ってやすけんさん(写真左上)が「ヤニブ!」手札を開くとA・3で4
皆んなが、そっちが来たかー😯と思った瞬間、ミックさん(写真右)が開いた手札がなんと🃏・A・2で3
驚きのヤニブ返しでした!!



ヒトトイロ


IKI


コスタリカ


電力会社



こうして見ると重ゲーもたくさん遊ばれていましたね。参加の皆さんありがとうございました❗️
12/2の報告は以上です。

今後のいち・に・さんの予定です

12/24(日) 顔馴染みさんの親睦会を兼ねたクローズのクリスマス会

12/27(水)
1/ 6 (土)
1/21(日)
2/3(土)
2/18(日)
3/3(日) 市民活動センターフェスティバルでボドゲ体験コーナー担当!

広島県廿日市市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?