見出し画像

素麺


素麺ですが、本日7月7日は七夕です。


七夕は元々中国の行事でしたが、奈良時代に日本へと伝わりました。
それは天の川に分断され別れ別れとなった織姫と彦星が、年に一度だけ逢える日とされます。


この織姫と彦星はイチャつきがエスカレートし過ぎ、それをジェラシった天の神様によって仲を引き裂かれました。

そして年に一度の七夕の日だけは、カササギが橋渡しをして逢う事が出来るとされています。


それはそれで良いのですが七夕の日に雨が降ると天の川は増水し、橋が倒壊するので二人は逢えなくなってしまいます。

年に一度しか使わないせいなのか、手抜きして橋を頑丈に建造しないところがカササギさんもドライですよね。


また七夕の日に降る雨の事を特に催涙雨と言い、会えない事を悲しむ織姫と彦星が流す涙とされます。

もう、よりにもよって梅雨の時期をミーティングに指定するとは、天の神様はエゲツありません。


しかし、良く良く考えてみると結局ところ、橋を破壊している犯人は催涙雨を降らせている織姫&彦星両名という事になるので、コイツら何がやりたいのか意味が全く分かりません。

軟弱な橋をかけているカササギさんへの嫌がらせでしょうか。


ちなみに天上では織姫が琴座のベガ、彦星が鷲座のアルタイル、カササギさんが白鳥座のデネブであり、この三つの一等星で夏の大三角関係は形成されドロドロな昼ドラと化します。


複雑怪奇なE=mc事情で掲載場所を転々と変えていますが、毎年恒例七夕の話題でした。



画像1

問合戦隊ナンデジャー 次回予告


チェンジ・ナンデジャー!
レッツ・クエスチョン!


チャック全開!ナンデレッド!
腹筋崩壊!ナンデブルー!
すでに限界!ナンデイエロー!
ちょっと後悔!ナンデピンク!
性格厄介!ナンデグリーン!


世界の謎に挑む!我ら問合戦隊ナンデジャー!


オレの名前はナンデレッド!
謎の星からやってきた、謎に湧き上がる謎へ挑む、正義のヒーローだ!

問合戦隊は「といあわせんたい」読むんだけど、みんなからの謎な疑問や質問に、なんでも答えるぞ!


もうみんなバルセロナアタックに飽きてきた頃だよな!
あんまり記事が長いと蛾速フリックでスッ飛ばされるし、そもそもこんなとこ誰も読んでないと思うけど、謎がいっぱい来過ぎるとURLのコピペとかメッチャ疲れるんだぜ!


今回も、よくある特撮番組の次回予告をパクってるから、好きなヒーローの声で脳内再生してくれよな!


そんな最初の質問は、ミト君!

「どせいさんのみりょくなんだとおもうですか
ぱえーん」


キミのクエスチョンに、ロックオンだ!

ありがと ぷうー。


続いての質問は、マリナ油森君!

「コメント入力欄に「コメントは作者の励みになります」と表示されているけれど、コメントが来たときいつもどんな気持ちになりますか?!励まされますか!?」


キミのクエスチョンに、ロックオンだ!

コメントは励みというか逆にコメントが全然来ないと、オレなんか寂しくて死んじゃうんだぜ!

これはもう、極度の構ってちゃんだな!


次の質問は、優まさる君!

「ムニエルで思い出しましたが、エマニエル夫人は、健在ですか?」


キミのクエスチョンに、ロックオンだ!

主演のシルビア・クリステルは2012年に永眠されたようだけど、スクリーンの中では永遠に健在だぜ!


次の質問は、世界の闇で愛妻家を叫ぶじゅにー君!

「質問少ないと、やっぱり寂しいですか?毎回何個くらいが適量何でしょうか。」


キミのクエスチョンに、ロックオンだ!

質問が少ないというか、来なくなったらコーナー終わっちゃうから死活問題だ!

多過ぎてもアンサー書くのに死んじゃうから、5件くらいまでが妥当ではなかろうか!


次の質問は、クリオネ君!

「ナンデジャーは飲酒などの影響でビタミン不足な気がしてますので、ビタミンをもっととってくださいね!」


キミのクエスチョンに、ロックオンだ!

って、またクエスチョンじゃねーじゃん!

でもオレの身体を気遣ってくれてるクリオネさん、嫌いじゃないぜ!


最後の質問は、綾子(詩とエッセイと短編小説)君!

「生まれ変わっでも日本人がいいですか?ていうか、人間に生まれ変わりたいですか?私は最近可愛いチワワに生まれ変わりたいと思うようになりました。ナンデジャーはどうですか?(笑)」


キミのクエスチョンに、ロックオンだ!

やっぱりオレは日本がだいちゅきだから、次も日本人がいいぜ!

でもチワワに生まれ変わったら生命の種が変わるから、可愛いの基準が変わって人生観狂うかもしれないぞ!


さて、問合戦隊ナンデジャーでは良い子のみんなからの疑問質問、世界の茶道から、カタカムナ文献の原本、押し入れに隠されてるエロトピアなどなど、快刀乱麻に大募集中だ!
宛先はコメント欄に「ナンデジャーに物申す!」とでも、書き出してくれよな!


それでは次回、問合戦隊ナンデジャー第26話「これで無限のアルコールが!そうじゃねえだろ酒船石エレジー?!」で、レッツ・クエスチョン!


地球に謎を増やすのは、オレたちが許さないぜ!




押すなよ!絶対に押すなよ!!