見出し画像

タコライス


タコライスですが、タコ飯ではありません。


その証拠にタコなどは微塵も姿を見せず、微塵になっているのは挽肉です。


このタコはタコスの単数形であり、タコスの具材を飯に乗せた沖縄料理な訳です。

なので丼飯1杯分だから単数形というのは、タンスにゴンで私も納得でした。


さて、そのタコライスといえば、思い出されるのは語感からもクレクレタコラですよね。





クレクレタコラは1973年から1974年にかけて放送されていた、5分間の子供向け番組です。


話は毎回タコラが欲しい物を発見、強奪しにいくという内容になります。


奪っていく手段はバリエーションに富み、相手を日本刀で切りつける、気の狂ったふりをして物を巻き上げる、いきなり自動小銃を乱射する、毒入りのかき氷を食わせるなど、とても子供向けとは思えない内容でした。


そして毎回奪うのを失敗し、タコラが酷い目に合うのもお約束ですね。


そんなクレクレタコラですが、前番組はかいけつタマゴンです。

豆知識でした。




【不定期連載】 〜 実録 家族の肖像 〜



息子よ・・・



画像1



押すなよ!絶対に押すなよ!!