見出し画像

1.17

地震の多い地域で育った.

高校のときの釧路沖地震は特に大きかった.
父がわたしを抱きかかえるようにして守り,母は父とわたしにサイドボードが倒れないように必死で押さえていた.今から考えると小柄な母の役目ではないのだけれど.

今も守られていた記憶として刻まれているのは,みんな無事に生きたから.
同じように守られて悲しい記憶を抱えている方はたくさんいるだろう.

地質学専攻で地震学も少しだけ学んでいて,大きな地震が絶対起こらない場所なんてないことはわかっている.それでもやっぱり,できるだけ地球には少しずつ歪みを解放してほしいと思う.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?