11月のおすすめnote NO2

個人的なおすすめnoteを紹介しております。個人的にもコラムを配信中ですのでサポートにてご支援をいただければ幸いでございます。よろしくお願いいたします。

情報弱者にならないために

SNSを含めたネットがあるから良くも悪くも情報を得ることができている時代に生きれて良かったとは感じる。様々な媒体から情報を取捨選択していかないとダメだよね。

辛いときは逃げればいい

「逃げる事は負けではない」って部分だよね。負けにならないように逃げるのは選択肢の一つ、戦略の一つと考えて生きる事が重要。

改めて考える努力って何?

「努力は自分の物差しで決めるものではない」「成果があっての努力」って部分だよね。言い方は悪いけど努力は結果論であってプロセスの時点では自己満でしかない。

新しい選択をしようとすれば必ず批判する人も出てくる。

批判の質を見極める必要はあるよね。自分の視点だけではみえていない部分も確かにある。ただ、その選択肢を選んだ自分の軸を信じる事も大切。結局はバランスなんだよね。

問題は自分の外よりも内にある

「自分から何をするか。自分は何ができるか」正直これ以外の部分を意識するのは後からでいい。まずは自分がコントロールできる範囲から確実に消化していく方が結果的に効率的だったりする。

迷ったら正直になってみる

組織の属していると皆が正直にいられないという最悪な状況が社会人とはそうゆうものと正当化されてしまってるからタチが悪い。挙げ句の果てには正直な人が悪者みたいな風潮まで生まれるわけだしね。

一度失った信頼を取り戻すのは難しい

最近は謝罪したからもういいだろっていう逆ギレをしてまるで被害者のような顔をする人がいる。いくら過去に積み上げたものがあってもそれに胡座をかいたらダメなんだよね。

なりたい自分になるための5つのカギ

ネガティブな自分を受け入れるって部分だよね。まずは自分の現実というか現状というか事実を受け入れないと。都合の良い部分を見ることも大切だけど、それでダメならば都合が悪い部分にも目を向けないと負のループを繰り返してしまうだけ。

この記事が参加している募集

note感想文

最近の学び

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。