2019年1月の記録NO5


中学校教員の6割が「過労死ライン」の残業をしている
https://www.j-cast.com/bookwatch/2019/01/06008493.html

教員に適用されている給特法は定額働かせ放題となっているのが現状であり、昨年話題になった働き方改革の一環の1つである高度プロフェッショナル制度の未来がこの教員のブラック労働と変わらなくなる事は目に見えている。

現状では教員と高プロ制度対象の人々が働かせ放題となるが、今後範囲が拡大すれば日本の労働者が全体が定額働かせ放題の対象となりえるのが恐ろしいところ。

教員の働かせ放題を早急に変えるには各地で裁判を起こすしか方法がないのが現状。法治国家である以上は法的な力を信じるしか命を守る方法がない。

離島高校生の生活とは。
https://note.mu/kotoba_umi/n/n47651333a0a3

高校生のリアル、離島の高校生のリアルを感じられる記事。今後のマーケティング戦略含めて勉強になる。アンケートの結果からも今の日本社会が抱える問題点、若い世代の興味関心含めた考えてる事が見えてくる。

前澤氏、RTだけで100人に100万円お年玉宣言
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/201901060000012_m.html

プロモーション戦略としては上手いね。夢がある。賛否両論はあるかもしれないが、CMなどをやるよりもコスパは間違いなく良い。1億円以上の効果があるのは確実。Twitterの新年1発目で早速RT数で記録を出せてフォロワーも増やせるし、少なくとも100万円配るまではフォロワーでなければならないわけだからその期間にZOZO関連の事をツイートすれば少なくとも見てもらえる可能性があるわけだしね。

ただ、1点気になる点を述べるならば前澤社長は月に行く事もポケットマネー、お年玉企画もポケットマネーでもあり、企業の活動とは別というスタンスを田端さんは強調しているが、お年玉企画は明らかにZOZOの宣伝広告であるわけだからやはり別物っていうのは無理があるかな?と思う。

共感できるようになりたければ映画を見ろ! -デザイン思考を当たり前にする最初のステップ『共感』
https://note.mu/kitamurakujira/n/n49a85077a1dd

共感力はサービス業では重要だけど、日本社会で生きるには鈍感力が1番重要なのかもしれない。日本社会が求めているのは感情を持たない奴隷のように働く駒。都合の良い時にだけ感情を出せる人が求められてるからね。

裁量制違法適用の社名公表に基準
厚労省がルール化
https://this.kiji.is/454559093657158753?c=113147194022725109

裁量制に関して違法適用ならば全ての企業公開でいいのでは?何故わざわざ公表する基準を設ける必要があるのか疑問でしかない。違法ならば公表すればいいんだよ。そして罰則を設けなければ違法適用し放題になるだけ。こうやって大手や天下りを受け入れるブラック企業は公表しないという抜け道を作ってるだけにしか思えない。

15分でわかる!介護業界が低賃金の理由
https://note.mu/n0run0ru/n/n7e39f2906f2d

介護業界の内情と現実について分かりやすい記事。介護業界の賃金の低さが他業種との比較からも明確であり、非正規雇用の比率の高さも要因の1つである事がわかる。正直、経営者にとっては美味しいのが介護事業であるが、現場で働く人には厳しい環境となっているので、根本的な改善をするには介護士の給料に直接還元するとか管理するとかしない限り難しいのかもね。

あなたの信用力は?「信用スコア」 活用広がる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190106/k10011768671000.html

キャッシュレスになればそれだけ行動分析のデータが収集されるわけだし、それを活用する事を企業側がしない理由がそもそも無いからね。信用スコアという点で、クレジットカードに関しては元々審査があるわけだし。ただ、LINEでの分析に関しては確かに個人情報に不安を覚える部分はあるが、正直どこまで活用されるのかね。

Uターン直撃 雪で欠航相次ぎ1000人足止め 新千歳空港
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190106/k10011768761000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

雪国はこのリスクがあるからね。100便の欠航はかなり大きな影響を及ぼす。千歳空港は毎年このような自体に備えて毛布類が備えられてるが、毛布など清潔具合や空港内に空気などで風邪など含めた感染症のリスクが高いのが気になるよね。

【#0】140字じゃ足りないし,本一冊は読んでくれない.Note始めます.
https://note.mu/ochyai/n/n843dd3349415?fbclid=IwAR2eshrDybWw0Yq4EySGKzziOUFWM1pd537wLK-cozpe_agNPf3qheW29bs

落合さんがnoteを本格的にスタート。Twitterで積極的に発信していたが、確かに本を買うまでいかない層へのアプローチとしてある程度長文で発信するにはnoteは有料にも移行できる点からも今後の展開もあるからね。他にも著名な参入者が増えてるので2019年はnoteが盛り上がる可能性があり得るね。

外国人労働相談、広がらず
窓口設置26都道府県止まり
https://this.kiji.is/454554815601083489?c=113147194022725109

外国人労働者の受け入れ体制を整えられる見込みすらないのに本当に4月から正式に受け入れ開始をする気ならば国際問題にも発展しかねないような違法労働が強要される可能性があり得るわけだからね。そもそも、日本人の労働問題すらまともに対処できてない、管理取り締まり出来てないわけだからね。ブラック企業にとっては喜ばしい限りだろうけど。

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。