見出し画像

【what is fashion? ②】私たちは何故、服を選ぶのか?


こんにちは、今日は先月noteに書いたコチラのパート②。

あっと言う間に1ヵ月過ぎてしまいました。。(反省

さて、

what is fashion?②今日のテーマは

『私たちは何のために服を選ぶのか?』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず、これを読んでくれているアナタに聞きたい。

「あなたは何故その服を着ているの?」


・え〜 そう言われても〜。何となく? な人もいれば

・自己表現です!(キリッ!) の人もいれば

・ん〜当たり障りのない無難な服を着てます の人もいると思います

先に言っておきますが、これに決まった正解はありません。(考え方は自由です)

例にあげた上記のものは第一段階の思考

実はもっと深掘りできます。下記がその第二段階の思考。

・何となく惹かれる、感覚で選んでいるものでも惹かれる物の共通点が必ずあります。その共通点とは?

・自己表現と言いましても、じゃあアナタはその服を着て何を表現したいの?その表現したい気持ちの種類は何なの?(表現したい世界観とも言えるかな、ここはほんと人それぞれ)

・無難な服を着るのはただ単にそれが着たい服なのか?それとも着たいけど似合わないからとか、他の選択肢を知る方法がわからず選んでいるのか?でも違いますよね。


こんな感じで、第一段階の思考ではわからなかった部分が出てくるんですね〜。

ほとんどの方が第一段階までの思考で終えてます。(そんな服に対して考えたことないわ〜の人の方が多いです。)

と言うか心理学に繋がるので、そもそも自分だけでは中々わかりずらい。


実は思考の続きがまであるんですが、この何故その服を着るのか?は最終的にたどり着くところは「自分のありたい姿」です。

そこが表現したい気持ちの根源です。

思考を総合して

「アナタはこうありたいから この理想を心理で持ってます。だからこの服が着たい(似合う)のですね。」


自分で認識していなかったアナタの求めている部分をファッションに置き換える事を私は仕事としています。

(かつアナタに似合う形のものやサイジングなどね。つまり内面と外見をどっちもスタイリング。)

ファッションの悩みは様々ありますが、大きく言えば自分の内面がファッションで表現できないから、もしくは表現する方法がわからないから悩みになるんです。(社会記号としての発信)

私がスタイリングやカウンセリングで一番大事にしてる理由は 服と心理は=だからです。

これは専門書に書いてあるとかではなく、私が10年以上アパレルをやって来て、200人以上のお客様のスタイリングをしてきた経験から言えるものです。

だから 着る服が変わる事だってある。それは心理の変化でもある。

変わる社会性によって人の心理は移ろう。


例えば 結婚したり、ママになったり、30代に突入したり、離婚したり。他にも社会性が変わるタイミングはあるけど 

この時期に女性は特に心理が変わる。思考するときに条件が増えるから。

結婚すればパートナーの事も考える、金銭的に自分は後回しになったりで我慢したり、相手の好みに合わせた方がいいかな?とか

ママになれば機能性も外せない、動きやすいかつ抱っこしてて危なくない服装とは?公園に行くときの服装って?幼稚園の送迎のときは何を着よう?とか。

実際 お客様の多くの相談もこのタイミング。

社会性の変化によって 女性は自分のありたい姿を見失ってしまう事が多い。


出産育児に関して、私も経験したから分かる。出産して育児に慣れるまでは自分の事なんか構えない。

睡眠もろくに取れず、なれない育児でヘトヘト。家の家事と育児で1日がすぎる。これが軽く産んで2年くらい続く。(もちろん子供は可愛いし子育てから学ぶことは多いので全く後悔とかはないんですよ)

その中で自分と同じ立場の人がSNSでキラキラしてたり

同じ年の人が独身を楽しんでるとか、出産まえに居た環境が眩しく見えてしまったりする。

だから出産前にアクティブだったりバリバリ働いていた人なんかは ふと鏡を見たときに、自分の変化に社会から置いていかれてるような感覚になってしまう。

私も実際そうだった。

ファッションが好きな事さえ忘れかけて居た。服なんて着れればいいって思うほどになってた。それはファッションが嫌いになったのではなく、自分に構ってあげれる時間が無く、ありたい自分を見失ってて自信を無くして居たから。

今や私の子は二人とも小学生なので懐かしや〜ですが、その当時の精神状態はハッキリ覚えています。

同じように悩んでる方に伝えたいのは

アナタは社会から置いてかれてなんてないし、出産育児はアナタにしか出来ない素晴らしい時間を過ごしているんです。誰が変わる事も出来ない偉大な事。いつだってアナタらしさは取り戻せるから安心して大丈夫。って事です。

出産育児編は私の経験を織り交ぜながらまた③に更新しますね。


今日は夏至+蟹座新月+父の日

主人の大好きなカレーとお酒を用意して家族でゆっくり時間を過ごします。

have a nice day!


HP:



この記事が参加している募集

育児日記

ありがとうございます。いただいたサポートはnote更新時に欠かせないコーヒー代に使わせていただきます。(with おやつ)