見出し画像

オンちゃん、語る

こんにちは(orおはようございますorこんばんは)
オンちゃんです。

めっきり寒くなり、フロントガラスが連日凍るようになってきました。

子供の離乳食が始まりましたが、食べっぷりが素晴らしく、微笑ましいです。

さて、今回は育児・子育てからは離れた内容です。

1. 趣味の話

私は中学校の時に音楽の先生に誘われ、合唱部に入りました。

当時から私の学校のみならず、周囲の学校や地域全体で合唱が盛んでした。

合唱コンクールにも参加し、県大会を上位通過は当たり前、支部大会から全国大会も狙える位置にいたり、いなかったりする学校でした。今も頑張っているという話です。

中学校で合唱に関わってから、学生時代を経て、社会人になった今も合唱団に所属しています。

2. 現在は…

しかし、昨今はコロナウイルス感染症による影響で活動ができていません。活動している学校・団体もあるようですが、私の所属している団体では検討の結果、活動自粛中です。

また皆と歌いたいという気持ちは常にあります。一人で歌うよりも、多くの人と声を合わせて歌うことが好きです。

そのような状況の中で、最近は専らYouTubeで合唱を聴いて回っています。「組曲」と言われる複数の曲からなる作品も好きですが、中学校や高校のクラス合唱で歌う作品がより好きです。

3. 楽しみ方!

合唱団によって様々な歌い方/表現があり、その違いを楽しんだり、学んだりということもありますが、何よりも不安や心配が多い今、少しでも明るい気持ちになったり、励まされたりすることに繋がっています。

この1年、明るい話題が少ないですが、気持ちだけでも少し明るくなれればと思い、合唱曲の歌詞を紹介していきます。

4. 曲紹介

マイバラード

                        作詞・作曲:松井孝夫

みんなで歌おう 心をひとつにして
悲しい時も つらい時も
みんなで歌おう 大きな声を出して
恥ずかしがらず 歌おうよ

心燃える歌が 歌が きっと君のもとへ
きらめけ 世界中に 僕の歌を乗せて
きらめけ 世界中に 届け愛のメッセージ

みんなで語ろう 心をなごませて
楽しい時も 嬉しい時も
みんなで語ろう 素直に心開いて
どんな小さな 悩みごとも

心痛む思い たとえ君を苦しめても
仲間がここにいるよ いつも君を見てる
ぼくらは助け合って 生きて行こう いつまでも

心燃える歌が 歌が きっと君のもとへ
きらめけ 世界中に 僕の歌を乗せて
きらめけ 世界中に 届け愛のメッセージ

届け愛のメッセージ

5. 終わりに

いかがだったでしょうか?

どんな時でもどんなことでも「歌おう」「語ろう」と呼びかけ、歌が君の素に届く、仲間がここにいる、一人ではないと伝え、愛のメッセージが世界中に届けと願っています。(個人的見解です)

健康だけでなく、将来や経済など不安や心配ごとが多いですが、一人ではありません。

共に助け合って乗り越えていきましょう!

今回は趣味についてお話させてもらったので、音楽にちなみ音符のイラストを使いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?