見出し画像

今日のわたしで日記を書いて、5年後のわたしへ贈る。



2024年から新しく始めたことがある。

それは、5年日記!

始めるつもりはなかったけど、フライングタイガーで見つけた日記帳にひとめぼれして購入した。




これまでも5年日記をやったことはあるんだけど、2年くらいでやめた。

その日のページを開くと、前年の自分の記録が残っている。それがいやで続けられなかった。


仲の良かった友達と疎遠になっていたり、
こうなりたいと思い描いていたのとは程遠い人生を送っている。


日記を書くごとに、読むごとに、
喪失感と孤独で、現実を突きつけられて苦しくなった。


それでやめた。



あの頃は失ってばかりで人生終わりだと絶望していたけど、今は充実している。趣味が楽しめているし、仲のいい友達もいる。


絶望したり失うことがあっても、その分新しい出会いや学びがある。



見えづらいけど、少しずつ成長している。





また日記をやりたいと思えたのは、その成長の過程を残すためにも、楽しいとか幸せなことだけじゃなくて、辛いことも苦しいことも書きたくなったから。


今日の自分を書けるのは今日の自分だけ。
今日の自分で日記を書いて、未来の自分へ繋ぐ。




未来の自分が過去の自分よくがんばったなって、辛いときがあってもいつか前向きになれる日がくると思うから。


前向きになれた日に、日記を読み返して、そのとき何を感じて考えていたのかって、書いたことが、きっと宝物になる。


5年後の私が、どんな自分になっているのかワクワクする。



恋人がいるかもしれないしいないかもしれない。
仕事を続けているかもしれないしやめているかもしれない。
今興味があることがどうでもよくなって、新しいことに興味をもっているかもしれない。


今はまだ分からないけど、日記を書き続けていたら、書くのも読むのも楽しいって思えるときがくるはず。



ゆっくりマイペースに続けてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?