見出し画像

「週5も働きたくねぇ」という超絶わがままな目標を突き通すことにした。

noteを始めたから「働きたくない話」か「彼氏の話」しかしていない気がする。
あ。ハンドメイドの写真は載せてるか。

さて、表題の件。

就活をしています。
休職1年半、退職して1年半。ようやく働けそうな気がしてきたので2月ごろから本格的に就活を始めました。


以前のnoteにも載せたように私は週3~4日働いて基本的な収入はそちらで得つつハンドメイドでプラスアルファの収入を得るという2足のわらじで生きていくのが目標。

しかし、現実は甘くない。派遣でも週3~4日働かせてくれるところは見つからなかったし正社員なんてもってのほか。
じゃあバイトにしようかなと思ったらバイトですら週5働くことを求められる。

なんと世知辛い。

まぁ週3~4日のアルバイトはないことはないのだが私の希望している職種や条件だとだと凄く少ないしシフトが選べるバイトは大学生がやるような時給1000円とかの生活していくにはちょっと足らなさすぎる時給しか貰えない。

こうなってくると頭をよぎるのは

あれ?わたしわがまま言ってるのか?

という考え。

○○の職種で時給〜円欲しいです!でも週5日は働けません!

これってわがままな希望なのだろうか。
職種はブランクはありつつも一応正社員として4年ほど実務経験のある仕事だし時給も3000円寄越せと言っている訳では無い。1500円ぐらいあればいっかと思っているのだが、これはわがままになってしまうのだろうか。

こうなってくると2択である。

わがままを突き通すか自分が折れるか。

わがままを突き通して根気よく週3~4日働かせてもらえるところを探すのか諦めて週5勤務をするのか。

書類だの面接だので何度も落とされていたら心は当然ながら折れる。
「あーやっぱり諦めて週5働くかな・・・」と思い求人を眺めたこともある。
「この求人とか悪くなさそうだし・・・応募だけでも・・・」と応募するボタンをクリックしかけたこともある。
だがここで頭を過ぎったのは

週5日働くということそのこと自体がうつ病の原因の一つである

ということ。

そうだ。心療内科の主治医にも占い師にも「会社員に向いてない」と言われ、自分でもそうだなと思い、自分の「できることとやりたいことで生きていく」という目標を掲げたではないか。

話は若干逸れるが私が通っている就労移行支援のコンセプト(これを言うとどこに通ってるのかバレてしまうけど)が

戻ろう、ではなく、進もう

である。私はこのコンセプトが好きだ。

そう、私にとって週5日会社員になるということは進むことではない。戻ることだ。
うつ病になった環境に戻ってどうする。

「できることとやりたいことで生きていく」

この目標を突き通すのが今の私にとっての進むことではないだろうか。
そう思い、クリックしかけた手を引っ込めた。

せっかく持ってるスキルとお金につながる趣味(今の段階ではつなげられていないが)があるのだ。
それをフルに使って生きていきたい。

フルに使える環境を考えたらやっぱり週5日会社員をやるのはしんどい。だから週5日働きたくない。という結論に達した。

確かにわがままを言っているだけかもしれない。
でもやりたいこと、したい生き方が私にはあるのだ。

求人だって全く無いわけじゃないんだ。応募して応募してし尽くしてこれ以上は無理ってどこまでやってみよう。

挫折はまだ早い。

そう決意をした2020年の春であった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?