見出し画像

9月のりょこう 爽やかで良い気を発した爆イケスリランカカレーCHAKICHIさん🍛🍛🤷🏻🍛🍛❤️‍🔥

8月5日から始まった地球漫遊も、とっくに一ヶ月が過ぎました(驚)

8月24日に始まった水星逆行とドンピシャなタイミングで、そこからずっと長野県の姉宅でのんびり暮らしています。

星通りすぎて、ぐうの音も出ません🤷🏻💫

最近は長野県伊那市を中心に近場を散策しています。


今日は、ねいちゃんのお友達の新居引越しお祝いパーティーに便乗していいよってことで付き添ってまいりました🫡

お祝いのお花を用意して(この花束可愛い杉)


だってねだってね、出張で家主さんが愛してやまないスリランカカレー屋さんを呼ぶっていうんじゃけ、これは良い匂いしかせん案件ですよ。🍛

私の姉は青年海外協力隊で計4〜5年くらいスリランカにいました。

そして、青年海外協力隊の派遣前の訓練所が長野県駒ヶ根市にあって

協力隊から帰ってから移住したり、協力隊関係者の方々が結構駒ヶ根付近に住んどる印象。


今日のいらっしゃった方も
ブラジルやネパール、スリランカ、ヨルダンなどなど色んな国に関係しておられたようです。
家主さんは、ねいちゃんと同じスリランカ隊員🇱🇰☺️

まあ、そういうのは何でも良くて(🫲🏻)
とにかくカレーです。

私は姉を訪ねてスリランカに2回いきましたが、ごはんが本当に美味しくて、人が優しくて大好きな国です。

かといって、わざわざスリランカカレー屋さんに食べに行くかっていうとそうでもない(🫲🏻)
そんな私にこのような機会はありがたすぎるお話です。

玄関に看板置いてあって愛🫶🏻💞🍛🥰


今日は、ねいちゃんがスリランカで一緒に協力隊員をしていた方の新居に
CHAKICHI の松村さんが出張でカレーを振る舞ってくれるスタイル〜

松村さんは、平日はサラリーマン
月に1〜2回間借り営業でカレーを提供しとるんだって。
奥さんお子さんと長野県に移住してきたんだって。(姉からの又聞きや、松村さんのInstagram情報)

カレー屋さんでいつかお店構えたいとかじゃなく、移住してきた人が、本業と副業織り交ぜつつ、好きなことやって生きていけるぜ楽しいぜって証明したい人なんだって。
ナイスガイ👏👏👏👏

詳しくはCHAKICHIさんのInstagramなどでネットストーキングしてみてくださいませ🥰


そして、本題のカレーなのですが、
結論から申し上げて、爆イケでした

豪華!9種のカレー🥹👏
嗚呼、good vives❤️‍🔥

レンズ豆のカレー
じゃがいものカレー
ナスのカレー
チキンカレー
オクラのカレー
サバのカレー
小松菜の何かしらのもの
ポルサンボーラというココナッツの何かしらのもの

美しいよう
少し寄ってもやっぱ美し美味しそうだよう
むふふんむふふん いただきまあす
スリランカ料理屋さんから譲り受けたらしい器が可愛すぎるよう


パラグアイに伝わるニャンドゥティというレースのコースターも可愛すぎるよう



ただただ、美味しかった。
爽やかな、とっても元気なエネルギーに溢れた、真心、誠実な、松村さんそのもののようなお味ですよ。

どれくらい美味しいかは瞳孔の開き具合で察してたも


上記に挙げた何種類ものカレーは、日本で言うと、肉じゃが、筑前煮、ひじき〜的な基本のオーソドックスおかずという立ち位置らしいのです。

それらを混ぜ混ぜしながら
いろーんな味がミックスして美味しく
個々でも美味しく
結果的に爆イケレベルで美味しい

私は、意外とスリランカカレー英才教育を受けとるようで、美味しいのしか食べたことないようなんです。

スリランカに遊びにいったとき、ねいちゃんの知り合いの色んなお母さん達がつくる家庭の味を沢山食べれて、本当に毎日食べれる命を作るご飯って感じだったんよ。

するする入る、軽くて優しい元気をくれるご飯。

それしかスリランカカレー食べたことないけん、松村さんの作ってくれたカレーも、まさにあの時食べた味、エネルギー😍と思って本当に美味しかった❣️

でも、スリランカに行っていた姉達によると、もう少し、日本人がイメージするザ・スリランカカレー的な脚色?を施した、現地や家庭の味からは少し遠いお店もあるんだそうな。

そして、松村さんは、現地の味に近づけることを大切にし、日夜研究しておられるらしい。

そのため、スリランカに滞在しとった今回の家主さんが初めて松村さんのカレーを食べた時、「お母さんの味!!!!!!!」ってなってそこからファンになって、新居祝いにも呼ぶくらいになったんだって〜〜


奥深い、スリランカカレー周辺の人々の生態系。🍛


美味しいごはん食べに行くの好きなんじゃけど、今日の松村さんみたら

松村さんの生き方をまるごといただいたようで、それ込みで、本当に美味しかったなあ。

てか、まあ、もともとそういうものよね。
その人が何かしらに注いだ魂を味わわせていただく行為というか。

どんな味がするかは、CHAKICHIさんに実食しにいくか(要予約ぽい!)
すぐには行けぬという方も松村さんのお顔みたら、どんな味するか感じられると思うのですよ。

松村さんという名の10種類目のカレー。イキイキしたお味


これは、また食べたいけん、お店にも行ってみよ!
しかも、間借り営業をしとる新島食堂さんも、これはgood vivesの香りぷんぷんじゃわ。。。
行くしかないわあ。。。

こんなに素敵な時間をつくりだせる料理人さんって本当に凄いなあ❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

私は一人でも多くの素晴らしい料理人さんが生み出してくださる作品をいただく係に徹します🥹👏
適材適所でやらせていただきます🥹👏


食後にはスリランカの美味しい紅茶にミルクをいれて🤍


さて、私は水星逆行も終わったことですし、来週から少しずつ長野から飛び出して、歩みを進めて参る所存です☺️

一旦東京で整体と歯医者さんに行ってから
広島へいき、尾道リトリートに突撃〜〜

残りの9月も、10月も楽しみがいっぱい。


この文章は完。
旅はつづく。

私のnoteを読んで お賽銭をしたい クリスマスプレゼントを季節にかかわらず届けたい などの気持ちになった場合は、便利なサポート機能を駆使してみてくださいませ👼🎅🏻🤍 ありがたく受け取りエネルギーに変えさせていただきます❤️‍🔥