見出し画像

真のリーダーとは、言葉ではなく行動で示すことができる人

誰かに何かを教える立場の人というのは、もちろん職業的に先生だったり、コーチや責任者という場合もありますが、お母さんやお父さんもその一人です。

人に対して教えを導くとき、大切にしておきたいのが「言葉ではなく行動で示す」こと。

「リーダー」とは「わたしについてきなさい」と言う者ではない。
「リーダー」とは「わたしが真っ先にいこう」と言う者だ。

「神との対話」より

言葉で押し付けるのではなく、まず自分が先頭をきって真っ先に進む行動を取ることができるのが真のリーダーです。

でも、ついつい自分の考えを口うるさく言ってしまう。
人を自分の思いどおりにしたくなる。

リーダー、親として過ごしていると、気づくとこのような傾向に傾いてしまうことがありますよね。

バッチフラワーレメディではこのようなとき「バーベイン」というレメディがおすすめです。
バーベインは例えるなら熱血教師。高い志や熱い想いがあるのですが、それを人に押し付けがち。

このような人がバーベインを取り入れることで、他人をコントロールしようという方法ではなく、自分が行動することによって人に教えを導くことができるようになります。

正しいことを教えようと、押し付けたりコントロールしようとしても子供は余計に逃げ出すばかり。
言葉で伝えることももちろん必要ですが、自分がどのように行動するかを特に意識することで子供に伝わることもたくさんあるはずです。

最近ついつい怒ってばかり、押し付けてばかりだなという時にはぜひバーベインを取り入れてみてください。
バーベインはリラックスにも役立つので、肩の力を抜きたいときにもおすすめです。

ルタでは、星を読みながらその人に合ったバッチフラワーレメディをブレンドします。ぜひ一度ご相談してください。

ここまでお読みいただきありがとうございます!

また、貴重なお時間をいただきありがとうございました。
スキ・コメント・フォローなどをいただけますととても嬉しいです。

今後も有益な情報発信を続けていきますので
応援よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?