見出し画像

日本からはじまる世界基軸教育

北海道・ヒルトンニセコビレッジにて、10/8-10でDignity2.0国際カンファレンスを無事開催できました。皆さん本当にありがとうございました。



第二回となった今回は、延べ3500人以上の方々にご参加いただき、40以上の企画、そして10か国以上からゲストスピーカーをお招きし、オフライン・オンライン・メタバースのトリプル開催となりました。



私は初日の「AI時代に私たちが知るべきこと」の「教育パート」にゲストとして登壇し、今の時代の教育の限界とその限界を補うための言語革命について話をさせてもらいました。短い時間でしたが様々な経験をされた来た皆さんとディスカッションができてとても意義深い時間でした。


三日間を通してこれだけ多くの方々とここまで深くて広い世界を共有共感できたことはとても意義深く感じ、これからの日本の方向性がより鮮明になりました。


日本はこれから更に大変な状況に陥っていくと思います。しかしそれは没落のための衰退ではなく、飛躍のための圧縮でしかありません。

このままの日本の延長線上に道はありません。だからこそ今までにない道を生み出す以外に方法はありません。私はその道は教育しかないと思っています。そしてそれは全ての宗教・哲学・科学・イデオロギー・国家・民族…を疎通させることが出来る世界基軸教育です。



そのために2021年から始まった日本発の世界で初めて「世界基軸教育」を提唱しているDignity2.0国際カンファレンスです。


来年はさらにバージョンアップさせて福岡で開催しますので、更に多くの皆さんとこの内容を共有できたら嬉しいです。

↓ダイジェスト映像です


ノさんのページでも開催レポート出してくれてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?