見出し画像

ドトール・ミラノサンド考察~新商品は「カマンベール海老グラタン」

「うまいコーヒー180円」時代のドトールを覚えている方はどれだけいらっしゃるだろうか?
まだキャッシュオンデリバリーのコーヒーショップが珍しかったから、普通の喫茶店と勘違いしてしまう人もたまにいた。
入店後テーブルに座ったまま、店員さんが注文を取りに来るのをじっと待っている。けれどなかなかやってこない。他のお客さんがトレイに乗せた飲み物を運んでいるのを見てようやくシステムに気づく、といった具合だ。

その後、安くて美味しいコーヒー店は瞬く間に市井の人々に知られるようになり、フードメニューも充実していった。
うろ覚えな部分はあるけれど、少なくとも私がドトールでサンドイッチ類を注文し始めた頃のメニューは以下の通り。

・ジャーマンドッグ
・チーズエッグ
・ツナシュリンプ
・ミラノサンドA(ローストビーフと生ハム)
・ミラノサンドB(詳細忘れたけどサラミ他ハム系が色々入っていた)
・ミラノサンドC(これもよく覚えてないけど、ツナ系だったと思う)

私が好きでよく食べていたのはミラノサンドA。
当時は今の3倍くらいレタスが挟まっており、結構なボリュームだったので、ランチはそれとアイス・コーヒーだけで事足りた。

以後、ジャーマンドッグは言わずと知れた定番商品となり、チーズエッグとツナシュリンプは消えた。
そしてミラノサンドはA以外、怒涛の進化(変化?)を続けることになる。
BとCは、定期的にリニューアルされ続けた。私は新作が出る度に、一度だけ試しに食べて、やはりAに戻る、といったことを繰り返していた。

しかしながら、ミラノサンドAにもついに変革の時がやってきた。
現在の生ハム、ボンレスハム、ボローニャソーセージに姿を変えて、何年経ったろう。
でも結局、今も私はドトールのカウンターでこう伝えている。
「ミラノAとアイスコーヒーのSを」

中身が入れ替わっても、Aは不動のエースであり続けている。

何年前だったか、旧ミラノサンドAが期間限定で復活したことがある。
懐かしくて懐かしくて、私はドトールに通いつめた。
これからも、たまーに復活してくれると嬉しいのだけれど。ドトールさん、どうかご検討下さい。

さて、今日も元気にドトールへ行ったら新商品がメニューに加わっていた。
「カマンベールと海老グラタン」
だそうで、話の種に早速注文。

炭水化物を炭水化物でサンドした炭水化物
熱いので気をつけて

その名のまんま、普通の海老グラタンが挟まっている。
味は可もなく不可もなし。
これは一度食べればいいかなと、新メニュー定番の私の感想。
やっぱり次はAにしよう。こうなることはわかっているんだから、最初からAにすればいいんだ。
ところで、改めてドトールのことを調べてみたら、最初は「うまいコーヒー150円」だったのね。

そして……
いつの間にか250円になっていたことを、たった今、知った。
220円の感覚でいたのでびっくりした。
電子マネー使っているとなかなか気付かないものだ。

以下、ないしょ話。
たまにジャーマンドッグ、ツナチェダーチーズも食べます( ̄b ̄)

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?