見出し画像

花冷え

週末は夏だったのに、週明けて再び寒くなった。
そして開花宣言がなされると、不思議なことに、やたらと雨が降る。強い風が吹く。せっかく咲いた桜が散っていく。

大嫌いな冬が去って、ようやく暖かくなってきたなと、ウキウキしているところ、出鼻をくじかれる思いだ。
今年も花見のチャンスを逃してしまうのだろうか。
休日、晴天、満開。
この3つの条件が揃う年って、なかなかない。
かろうじて今週の土曜日の天気予報にはお日様マークが付いている。
でもこの日は朝一で猫を病院へ連れていって(これは毎週のこと)、池袋サンシャインのマリンダイビングフェアに顔を出して(何も買わずにただ見るだけ)、代々木公園イベント広場へわんわんカーニバルを見に行く予定(犬飼ってないけど)。
この後に代々木公園で酒飲むことにするかな。
それにしても週間天気予報、土曜日以外、ずっと雨マーク。
開花に浮かれる日本人の心を弄ぶ、太陽っていじわるだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?