見出し画像

啓蟄

今朝は冷たい雨。また、寒さがぶり返すとか。
三月やし、卒業式も済んだし。普通暖かくなるところ。
暦の上でも、啓蟄。虫が這い出してくる季節です。
彦根城の松に巻かれていた「こも」も外されました。
春はすぐそこ。

蟄虫啓戸(すごもりのむしとをひらく)3月5日から9日頃
冬は土の下で過ごしていた虫が、顔をのぞかせる、そんな感じでしょうか。虫に限らず、様々な生き物が活動を始めます。

桃始笑(ももはじめてさく)3月10日唐14日頃
桃の花が咲き始めます。「咲く」ことを「笑う」と表すのも、素敵ですね。花が咲くと、見ている人も笑顔になりますよね。

菜虫化蝶(なむしちょうとなる)3月15日から19日頃まで
菜葉を食べる青虫が羽化して蝶になる頃。いよいよ春本番になっていきますね。田んぼにも水が入る頃でしょうか。畦道を軽快に蝶々が飛んでいきます。

3月21日は春分の日。春のお彼岸ですね。それまでにお墓をきれいにしなければ。
花粉症の方には、厳しい季節ですね。お大事にしてください。
3月は別れに季節でもあります。別れがあると、新しい出会いがある。
4月からのスタート、楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?