見出し画像

雨水

こんにちは。暖かい日が続きますが、天気はもう一つですね。
さらに、この先は寒気が降りてくるとか。そして、卒業式はいつも寒いんですよね。

つちのしょう潤起(つちのしょううるおいおこる)2月19日から23日頃
空から落ちてくるものが、雪から雨に変わります。大地に潤いを与え、植物は芽を出す準備をしているのでしょう。動物も眠りから醒めてきます。

霞始たなびく(かすみはじめてたなびく)2月24日から28日頃
春霞がかかり始ます。遠く野山がぼんやりと見える風景は、もう春ですね。

草木萌動(そうもくめばえいずる)2月29日から3月4日頃
先日、向かいの中学校の桜の枝を見ましたが、まだ、芽吹いてはいませんでしたね。この頃になると、枝の先に芽が出てきて、木の色が少し華やかになってきますね。

三寒四温とはよく言ったもので、雨が降るたびに季節が進みます。今回は、また寒さが戻るようですが。卒業式は寒くても、晴れてほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?