見出し画像

敵と味方。

かねてから両親と不仲だった私ですが、この度母サイドと組む事になりました。理由は父がモンスター化したからです(この部分説明が雑なのは面倒だから)。

対立関係というのは共通の敵を見つけるとお盆の様にクルッと覆り、それは国単位でも同じようです。敵の敵は味方って話もよく聞きます。これは分かりやすくて、非常に良いと思う。

1人で戦うのは非効率である事が多い。昨日敵だった人と一緒でも、それで自分の主張が通りやすくなるのであれば良いじゃないですか。目的を達成したら、相手の出方を見てその後の付き合い方を考えれば良い。

信頼関係が横たわった長期的な仲間・家族の様な集団がいれば1番良いと思いますが、簡単に築ける訳もなく、属していない人も多いでしょう。ですから、私は1人で悩むよりも短期的な仲間を作る事を推奨します。

1人で戦おうとする人は、頭脳面でも体力面でも弱いです。何故なら1人分の経験値で対処しようとするから。1人より2人、2人より3人です。人生を生きるのは本当に大変なので、もっと人を巻き込み頼っていきましょう。

声をかければきっと、誰かが助けてくれるはず。諦める前に勇気を出して助けを求めてみましょう。

#急にどうした #説教  #生き方 #モンスター #ヘルプミー #死なないで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?