見出し画像

安値で依頼を受けるのが疲れたので値段を改めてみる【お願いあり】

こんにちは、もしくは初めまして(◜𖥦◝)
イラストレーターの10ruiです。

初投稿記事にたくさんのいいね、またフォローもありがとうございます!
予想よりたくさんの方に見ていただけたようで驚いています😳

今回の記事も最後までお読みいただけると嬉しいです😊🙏🏻


さて、今回の内容ですが...
題名の通り、疲れてしまいました。

Twitterではとても言えない気持ちを、こちらで記録しておきます...。
愚痴にならないよう気をつけます。





疲れた理由①

初投稿の自己紹介記事で私がどん底イラストレーターだということはお話したと思うのですが、そんな知名度も実力もまだまだの私がご依頼を毎月貰うには工夫が必要です。
私が行っている工夫はこちら。⬇️

・手を出しやすい金額設定
・丁寧な対応
・何日かおきに 詳細ツイートを引用し改めてツイート
・イラストを求めている方へ営業
・ペア画、コテ同界隈へのアピール

(簡単に言えば2人アイコンのことですね)

などなど。
※今回は『ご依頼を貰うための工夫』のお話をしたいわけではないのでひとつひとつの詳しい説明は省きます。


『手を出しやすい金額設定』と言っても、これでも約2年前に比べればだいぶ値上げしています笑
約2年前は画力も今よりまだなかったのでアイコン1枚500円で描いていました。。
(ちなみに今はアイコン1枚1700円。)

500円で描いていた当時1番クオリティが高く見えたやつ


そして『ペア画・コテ同界隈へのアピール』もしています。最近はこちらのご依頼が多いです。
...というか、最近の売り上げはこれがだいたいをしめるかな...?

こちらは1枚2500円です。
(とある界隈の方々がすごくこちらを求めているので、サンプルさえあればお声がけいただくことは多くなります。)


そして私のイラスト依頼の中で金額が太いご依頼は、1枚絵と立ち絵です。と言っても、1枚絵は2800円立ち絵は3000円から。
最近は商用利用などのオプション料金がプラスされることで金額が上がっています。
オプション料金、便利。

...と、私の料金表はこんな感じなのですが、やはり自分では作業をしていて安いなあと思っています。

健康な人ならどんなに作業をしてもある程度は耐えられますが、私は酷い時だと10分も描いていられないくらい体調が悪い時があります。
基本的に貧血を起こしやすく下を向く作業は苦手です。絵はマシな方ですが...そこまで酷くなくても1時間が限界だったり、調子が良くても描き終わった後にはすぐに横になりたくなります。

体調と戦いながら一生懸命描くイラストですので、画力も前よりは上がったし今のままじゃ全然安いなと思うわけです。

時給計算が全てなわけではないですが、
アイコンだとスムーズに描けたとして6時間...

時給283円ですからね...キツ......


ここまででも単純につらいんですが、もう1つ悩みの種があるんです。
実はここからが本題だったりします




疲れた理由②


それが...
ご依頼者様』について。

私は今まで70件程の依頼を受けてきましたが、そのほとんどのご依頼者様は丁寧で、工程毎の提出や納品時にはすごく喜んでいただけました。

でも、中には
『ちょっと気になる』ご依頼者さんもいます。

①最初と言っていることが違うご依頼者さん
②気づかいができないご依頼者さん
③自分で調べようとしないご依頼者さん
④ストレートすぎるご依頼者さん

そんな私の気疲れとDM作業量が増える
『ちょっと気になる』対応のご依頼者さん
が最近続いてしまい、精神的に疲れています。HSPであるためか余計疲れてしまうのです。

こちらがお金を貰っているとはいえ、同じ人間ですし根本は対等であるべきです。(②は特に)

自覚あり・なしにしろ、このままだとこちらがもっと気疲れし、神経がすり減っていく未来しか見えません。

そこで私は先程の料金設定のことと一緒に考えました。
『安いのかな』と。

改めてここで言うと賛否ありそうなのですが、こんな言葉を聞いたことがあります。


安いものには"それくらいの価値"と捉えるお客さんしか寄ってこない』。


つまり、安い値段に設定することによって
自分で『対応がちょっと気になるご依頼者さん』を引き寄せている。
とも言えるということです。

もちろん、私も全面的に肯定したくはありません。
なぜなら前述の通り今までにだって気づかいの塊のような、気持ちのいい対応をしてくださったご依頼者様もたくさんいらっしゃったからです。

その方々のおかげでモチベーションがあがり、今の私があります。本当に感謝しています。

しかし残念ながら一理あるな、と正直思ってしまいました。

なので依頼は減るかもしれませんが、私の生きがいまで潰さないために...値上げをしようと決意しました。

ですが問題がひとつありまして。

値段を上げるとはいえ依頼がひとつも来ないとなると目標である『月5万円(もしくはそれ以上)稼ぐ』ことが出来ません。

つまり『私のイラストに合った』いい塩梅のお値段に設定する必要があります。
(画力アップは常に努力しておりますが💦)


時給計算はひとつの手ですが、そこまでいくのは少し怖くもあります。

他の方のnoteやYouTube、ブログ等で書かれている値段設定の目安などを見ても、私の画力はどの程度の位置にいるのか、自分ではわからないからです。
(とりあえず初心者は抜けたと思うのですが...)

そう考えると、『私のイラストに合った』値段というのも、すぐには決められないのです...。


そこで、今回私にしては思い切ってこの記事を読んでくださった皆様にお聞きしたいと思います。


『私の1番クオリティが高いイラストは、
下(下・中・上)
中(下・中・上)
のうち、どこに属していると思いますか?』


お時間のある、イラストでお金を稼いだことのある方ならどなたでも大丈夫ですので、10ruiのポートフォリオサイト等でイラストをご覧になった後、コメント欄にてお答えくださいませんでしょうか😭

なお 10ruiは傷つきやすいへなちょこハートですので、優しく言ってくださる方だと嬉しいです...💦(我儘言ってすみません)

いただいたお答えは値段設定の参考にさせていただきます!
どうかよろしくお願い致します(;;)


また、1月の売り上げについての記録も数日後に投稿させていただきますので、そちらもぜひご覧ください✨


では、今回はこの辺にします!
最後までご覧いただきありがとうございました😊



⬇️こちらが10ruiのポートフォリオサイトです⬇️


よろしければサポートしていただけるとより頑張れます(;;)いただいたサポートは10ruiが生きていくためにありがたく使わせていただきますm(_ _)m