見出し画像

涙腺 2 『たーちゃん』

小谷綾子 29歳 付き合って7年目をむかえる彼氏  小川拓巳(たーちゃん)とは 現在同棲中  綾子には今の今まで 拓巳に聞けなかった 一つの質問がある

自宅アパート                6畳の和室と3畳の小さいキッチンの部屋 テーブルで手紙を書いている小谷綾子 一旦 ペンを止めて 語り始める

綾子 回想シーンを含む                                        たーちゃん いつも いつも ゴミ捨てありがとう
たーちゃん 昨日は久し振りの外食楽しかったねぇ
栄治さんのお店はいつ行っても 本当に美味しい   もんねぇ。昨日は 夜遅くに行ったから 売り切れのメニューいっぱいあって残念だったねぇ。あああ 煮込み食べたかったなぁ 笑笑
いぶりがっこと砂肝の唐揚げ いつもわたしの好きな物を注文してくれてありがとう。
でも 元々 それらは みーんな たーちゃんの好きな物なんだったよね。

(回想しながら語る)            最初にこのお店に来た時 常連のたーちゃんが
「このお店ろくな物ないけど豚バラもやしのパクチーのせだけはうまいよ」って教えてくれたんだもんねぇ。その当時の人気メニュー 懐かしいなぁ
ほとんど お酒が飲めないわたしに 「赤霧島ならフルーティな味だから 飲みやすいよ」って 勝手に栄治さんの厨房に入って持ってきてくれたよねぇ。
7年で少しずつだけど飲めるようになったでしょ。
あれから もう7年も経ったのか ...
7年の間で たーちゃんの好きな物が いつもの間にか ぜーんぶ わたしの好きな物になっちゃったね
ソフトバンクホークス サーフィン(まだ下手っぴだけど)フェス 今年はコロナの所為でフジロック中止になっちゃったもんねぇ コロナの馬鹿やろ〜 笑
2017年はケンドリックラマーがベットに選抜され
大はしゃぎして 2人で観に行ったねぇ。
たーちゃん 夜勤明けだったけど 車を運転してくれたよねぇ あの時はお疲れ様でした。
宿が満杯で車中泊になったけど とても楽しかったなぁ フェスで出会ったトキオさんとミノルさんと仲良くなって 朝まで語り合ったよね。
人見知りのわたしと違って たーちゃんはすぐにお友達できちゃうもんねぇ。
出会った時もたーちゃんに声かけてもらっていつのまにかずーと笑っていた。
最初 わたし すごーく たーちゃんのこと 警戒してなかった???
それからわたしの部屋に たーちゃんの荷物が一つずつ増えていって いつの間にか一緒に住むようになって  もうあれから7年か...
就職で石川から上京してきた 世間知らずのわたしに色々教えてくれて ありがとう。
わたしの人生に彩りをつけてくれてありがとう。

時は昨夜に戻る               居酒屋 とり万(栄治が勤務しているお店)   テーブルで向かい合って座っている拓巳と綾子 居酒屋のテレビを観ながら 焼酎を飲んでいる拓巳 少しほろ酔い加減の綾子            

綾子                    (拓巳の顔を見ながら)           たーちゃん これからもわたしとずーといたい?

拓巳                   (間があく 綾子の目を少し逸らしながら)   なんだよ 急に 毎日一緒にいるじゃねーかよ 今更 何を言ってんの どうした? 赤霧島で酔ったか?

綾子
そうだねぇ 少し飲み過ぎたかも

長い沈黙 再び テレビの方を観ようとする拓巳        

綾子                    ねぇ たーちゃん
(長い間)                 私と結婚したい?

薄暗い空間                 場面は変わり 薄暗い空間に独り佇む 綾子

綾子                    今まで勇気がなくって聞けなかった質問
これを聞いたら全てが終わってしまうかもしれないと思った質問
だから 恐くて 恐くて 聞けなかった
この質問をしなければ 今のたーちゃんとの幸せはたぶん 永遠に続いて行くのかも ... でも ...           お酒の勢いってやっぱり恐いねぇ

自宅アパート                場面は再び 自室 手紙を書いている綾子 綾子の足元にはスーツケース

綾子
(手紙を読みながら)            たーちゃん
ゴミ捨ての時はちゃんと分別しないと大家さんに怒られちゃうんだよ
たーちゃん
お風呂場の排水溝は詰まりやすいから 定期的にお掃除しないとダメだよ            たーちゃん
私 こうるさいおばさんみたいだねぇ
私もおばさんになってきたんだねぇ (笑い)

たーちゃん
栄治さんからおしえてもらったもつ煮込み冷蔵庫にあるから 電子レンジで温めて食べるんだよ 今回は上手くできたから 電子レンジはスタートボタンを長押ししないと動かないからね

たーちゃん
たーちゃん
たーちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?