見出し画像

7月23日、誕生花はブーゲンビリア 【#note短歌部】

 どもです、御子柴です。
 海の日が7月20日でもなければ、第3月曜日でもないので、あるのは違和感だけです。


詠みます。

穢れ無き 小さな微笑み
艶やかなブーゲンビリアの鈴の音響く



解説。

 7月23日の誕生花のひとつ、ブーゲンビリア。
 ザ・南国の花という感じの鮮やかな花……に見えるものは、実は花じゃなくて葉なんですよね。ポインセチアなんかと同じで葉の一種である「苞」と呼ばれるものだそうです。
 ブーゲンビリアの花は、その鮮やかな苞の間にあるものすごく小さい部分。花によっては蘂のように見える部分が、花なのです。

 そんなブーゲンビリア、花言葉は「情熱」、「魅力」、「あなたしか見えない」。
 ものすごく情熱的なモノばかりですね。


よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!