見出し画像

【#短歌】 8月14日、誕生花は貝細工 【#note短歌部】

 どもです、御子柴です。


詠みます。

口ずさむ 八月、夜陰 わかれうた
咎を背負いて 永久の畦道


解説。

 8月14日の誕生花のひとつ、アンモビウム

 小さな白い花びらがかわいらしい……と言いたいところですが、本当の花びらは中央部分にある黄色い部分。なんだか以前もこういう花がありましたね。
 アンモビウムの白い花びらのように見えるのは総苞(花を保護する葉)です。
 この白く光沢のある総苞が貝の内面のように見えることから、和名では「貝細工《カイザイク》」と呼ばれます。

 そんなアンモビウムですが、花言葉は「不変の誓い」、「永遠の悲しみ」
 ドライフラワーとしても重用されるということもあり、「不変の誓い」は、乾燥させても変形せず、色や光沢もそのまま残ることにちなむともいわれます。
 

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!