見出し画像

気付いたらコミュニティに入っていた❢

ワタシ、元来あんまりコミュニティとかグループ活動とか得意でない

書く』ことの1/3〜1/4しか、発話できないと言うか、しないし、よっぽど心を許していないとワタシの本音トークは引かれる要因となると、分かっているから。

雑談も本音を語れる間柄以外でしたいと思っていない。

それなら、一方向ではあるものの、心友de耳友と思っているVoicyさんを聴いている方が、“聴きたいタイプの雑談”。もうコレでお腹いっぱい(笑

社内でも、あんまりベタベタ仲良しさんはいないし、自分も欲していない。

欲したのは“中途入社時”くらいかな。お互い興味持てる状況だしね。

同じ会社に同タイミングで入社した方はもう関西に一人しかおらず、偶にLINEや社チャットで話す程度、数年に一度ワタシが関西に出張した時や同期が東京研修に来る時のみ。
一度、家族旅行で関東に来た時も他の同期(当時は同じ会社)家族も一緒に会ったな。

話を戻し、コミュニティ

女性はライフステージのタイミングや結婚する/しない、子どもを産む産まないの選択により、学生時代の友達と切れ目なく仲良しッてことが減り、同タイミングで出産している場合を除き、共通の話題が一時激減するからか?

コミュニティ好きですよね?

好きな方、求める方が体感的には多いのかな?と、感じている。

ワタシは、基本的に嫌い(笑)と言うか興味ない。理由はこの辺り👇に書いた✒

が、しかし…気付いたら入っていたと言う感覚のコミュニティが一つダケあり、それはPさん周りのサークルみたいなコミュニティ🎗

そのコミュニティ運営はPさんの活動(地方創生や活性化、繋ぎ役)に関する広報ボランティアさん達(ワタシ以上のPさんファンであり無償で尽くしたいと考えている方々)。

と言う訳でPさんの活動近況今の考えを知る目的で入っているコミュニティがあった。

先週、車中👇で『コミュニティ』を作ろうと思って作ったのか?質問してみた。

すると、彼女はソコから利益を得ていないし(オンラインサロンではない)、意識的に“コミュニティ”を作ろう💪と思ってできた訳ではなく、ヤハリやりたいことを体現していく内に協力者が自然発生的に作ってくれた様。

と言う訳で、フラッグの方へのクリーンだけど異常な!?興味を抱き、もっと其の方の考えを知りたいと強く思った時だけコミュニティに入った。

共感とお智慧拝借時々クラファン等で課金、そして足を運ぶ。そんな形で関わっている。

#まったねー 💫

〜自己紹介〜